日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

保育参観(3歳10カ月)&日常の事

先日幼稚園の保育参観がありました。

チビも今日はお母さんが一緒にいてくれるというので、

すごく張り切っていました。

朝礼では、先生に「ママどこ?ママどこ?」としつこく聞いたり、

列の一番先頭に来て、父兄の列に懸命に視線を送り、

とんとんまーえをしながら、必死に私を探したり。

 

にしても、いつも朝別れる時には「ママ、一緒にいて」と泣いたりするので、

もっとおとなーしくしているのかと思っていたら、

結構お友達にちょっかいかけたり、気に食わないことがあったら怒ってお友達に攻撃したり(もちろんこれは後で怒りました。)、

そして、良くしゃべる&「なんでなんで」君を存分に発揮。

先生がお話している間も不思議に思ったことをすぐに聞く・・・。

そして答えてもらえないとしつこい・・・。

先生もやりにくいだろうなあ・・・。

「なんで?」と疑問に持つことはいいことだから今までなるべく答えてきたけど、

すこし人の話をちゃんと聞くことを教えないといけないなあと反省したハハでした。

そんなこんなで体育館でゲームをした後、幼稚園の周りにある山を散策して、

最後にお部屋でチビ達が作ったプレゼントをもらいました。

先生が皆を前に「きっとお家のかたも喜んでくれたと思います。」というと、

くるりと後ろを振り返り、大きな声で「喜んだ?」と私に確認。

周囲から笑いが漏れましたが、・・・自由すぎる。

f:id:kabosuchan:20170608110714j:plain

 

そんな感じで、チビは私が心配しているほど殻に閉じこもるでもなく、

男の子の激しい動きにはびびりつつも、自分をそれなりに出しながら、

幼稚園生活を送っているようです。

多分私がいたので、テンション高めだったのもあると思いますが、

少し安心できた参観日でした。

 

にしても、本当に最近は口が達者で態度もでかい。

昨日も朝ごはんにホットケーキがいいとちびからリクエスト。

でも、チビが便秘気味なのと、最近おやつおやつというのを警戒して、

私「ご飯とお味噌汁だよ。」というと、

「ホットケーキにして!」「ご飯いらない!」とか、それからこじれて、

「ごはんは炊きたてがいいから、今から炊いて」とか、「古いのはいらないから捨てて」とか。

我儘を炸裂させたので、私も頭にきて、どっかーんと怒ったのですが、

いっこうに収まりそうにない。

で、旦那さんが「ご飯をすてろとは何事か」と恵まれない子供たちの話を始めたのですが、「暑くて雨が降らなくて食べ物が作れない」と言えば、

「お店で買ってくればいいんじゃない?」

「お店に並んでいるのは、農家の人が作ったものなんだ」と言えば、

「日本からお水を運べばいいんじゃない?」

「お水を運ぶのって大変なんだよ。お水ってすごく重たいんだよ。

遠くに運ぶには、時間もお金もかかるから。」となり、

なんだか本題からどんどんずれていく。

まあ、ヒートダウンしていったので、良かったですが、

なんだか説明しながらも「そこじゃないんだよ!!」と心で叫び、

でも説明しないとしつこく「なんで?なんで?」と聞いてくるので、

本当になんといっていいのやら。

 

話は変わり、

うちの幼稚園は、水曜日が早帰りの日でお昼を食べる前にお迎えに行きます。

迎えに行くとチビはその時既に空腹maxなので、幼稚園の外のお寺のベンチでお弁当を食べます。

昨日は先生が通りかかったので、チビのその日の様子を聞けたのですが、

なんと皆で裏山の斜面を滑り降りる時に(なんだかうちの幼稚園、これを日課としているんです・・・)、好きな女の子と手を繋いで滑っていたそう(笑)

母は心の中で「なかなかやるな」と驚いたのでした。

仲良くなれるといいねー。