日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

蓄音機 第一号 失敗・・・!!!

コロナ、どんどん深刻になっていきますね。

先日たまたま公園に居合わせた知り合いママさん達と、

「5月も始まらないかもねー」と言い合いました。

 

息子は午前中は学校からの課題、Z会、あとベネッセのオンライン授業を

興味があるものだけですが観ています。

ベネッセの授業は王子ママさんに教えていただきました。

色々な講師の方がいて、私も勉強になります!

www.denshaouji.link

午後は自由時間。

一度は外に出るようにしていて、ブレイブボードの練習をしたり、

バドミントンをしたり、ただただ走ってタイムを測ったりしています。

あとは、工作!

何を思ったか「蓄音機が作りたい」と張り切り始めた息子。

ヒマなので、Youtubeをみながら初めは私と息子、後半は主人と息子で作りましたよ。

なにせ時間があるので、レコードを載せる丸い板を切り出すのも、

四角い板をのこぎりでなるべく円に近付くまで切り刻み、

後は近くの公園で息子と一緒にやすりがけ。

友達に話すと「うそでしょ?」と言われましたが、本当です。

 

先ほど1号機が出来上がり、リサイクルショップで手に入れたレコード(50円なり)を載せてくるくる回したけれど、音楽は聴こえてきませんでした。

息子はちょっとがっかり。

でも、改良点が見えているので、ちょっとずつリベンジしようと思っています。そんなに簡単にはいかないのだよ~。

f:id:kabosuchan:20200416215116j:plain

もし、最後までうまくいかなかったら、これ↓買っちゃおうかな。

なぜ出来なかったを検証するのも大切だと思うから。

でも、まあまあ高いなあ。

どれくらい粘れたかによって決めようかな~

item.rakuten.co.jp