日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

ブラックホールのアンケートに答えてみた

今日の晩御飯は出前を取ってもらえることに!!

わーい、嬉しい♡

外食に行けないから、せめて!!っという感じです。

 

昨日はPTAの引継ぎがあり、先日ブログに書いた「代替案」は、

先生に負担が大きすぎるとのことで、

もうちょっと練ることになりました。

本来ならママさんコーラスをするので、どんな曲があるのかなーと色々聞いていたら、

すっかり楽しくなってしまって、おなじ役員の方と「あー、コロナがなければ、私も歌いたーい」となっています。

ちなみにどんな曲があるかというと、

www.youtube.comとか、

www.youtube.comいや、いや、泣ける~。

お暇な方、癒されたい方、是非聴いてみてくださいね。

 

本題ですが、小学生低学年男子、どんな番組を観てますか?

我が家は

おさるのジョージ(録画)

ドラえもん(録画)

・ぼーっと生きてんじゃねーよ!

コズミックフロント(録画)

地球ドラマチック(好きそうなテーマのみ)(録画)

サイエンスZERO(録画)

・アイアム冒険少年(録画)

・突破ファイル

・クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?

・音が出たらまけ

あたり、よく見ています。

(録画)とあるものは欠かさず見ている感じですかねー。

 

今日、1年生から入っているサイエンスクラブからメールが来ました。

「この度NHKの科学番組サイエンスZEROより、〇〇サイエンスクラブの皆様へアンケートへの協力依頼がありました。
ブラックホールについて抱いている疑問をぜひお寄せください。」

とのこと。

これは、息子の好きなやつ。

息子に持ち掛けると、すらすらと疑問を教えてくれました。

 

ブラックホールの中では時間が止まると聞いたことがありますが、

 本当ですか?

ブラックホールは色々モノを吸い込みますが(光とか電波とか)、

 吸い込める限界はありますか?

③星の一生を終えると星は小さくなってブラックホールになりますが、

 小さいのにどうしてそんなに重力があるのですか?

 

①②は母的には面白い質問だなと思いました。

③は「えー?知っているかと思ってた~!!」と思いましたが、

一応、質問事項に入れてみました。

 

サイエンスZEROで取り上げられたら、我が家は盛り上がりそうです。

もし、ブラックホールへの疑問がありましたら、

一緒に出してみますので、教えてくださいね。

 

息子と主人は只今「麒麟が来る!」の総集編を一緒に観ています。

息子が主人に「『麒麟が来る』ってことだけど、結局きたん?」と聞いています(笑)

早くお寿司、来ないかな♡