日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

ママはそれでいいの?

息子、漢字、苦手です。
で、先日漢字テストがあったのですが、
「秒」という漢字を忘れてしまっていたそうな。
で、ふとあたりを見回すと、
テスト時間を測るために「残り時間〇分〇秒」とタイマーがかけられていて、
「あ、"秒”って書いてある」と思ったそうな。

わざわざブログにするくらいなので、
ここからの展開、なんとなく想像できたかと思いますが、
息子、この後、どうしたでしょうか??

はい、答案用紙には"秒”とは書かずそのまま空欄にして出したそうです。

真面目やな!!!!

思わず、私、
「えー、書かなかったの?書いちゃえばよかったのに。
ママだったら、書いちゃうな!!」というと、

息子は「分からなかったのだから、書かない方がいい」
そして、真面目な顔で、
「ママはそれを写して、どういう気持ちになるの?
 それでよかったと思えるの?」
と問われました・・・。

え?人間性の問題か??
とドキドキしたいいかげんな母は
「うーん、ちょっとは心が痛むかもねー」
と思わず言ってしまいましたが、
すでに何もかも結構適当になっているおばちゃんなので、
チクリとも痛くないというのが本音です(笑)。

思えば、昔はもっと色々繊細にもの事を考えていて、
ちょっとした人の言葉などにも傷ついたり、
感動したりしていたり、
真っすぐな正義感なんかもあった気がするのですが、
なんだか昔すぎて、その感覚が思い出せない。
子育てするなら(いや、しているんだけど)、
少しは思い出さねばと思った出来事でした。