読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

2歳になりました。

なかなかこっちのブログを更新出来ずにいます。

写真日記でちょこちょこUPしているので、こちらは、チビの成長の覚え書として

使おうと思っているのですが、なかなかですね。

そんなわけで、もう2歳。

1歳11カ月の記録がないですが、記憶あいまいなので、

今のチビの様子を書きたいと思います。

 

★言葉

言葉はもう何が増えたのか分かりませんが、

3文語が良く出るようになりました。

「トマトは赤くなったらとるよ」

ジョージョーさん(おとうさん)、ひこうきのったよ」

とかね。

あとは、「2歳になったらおにいさんになるんだ!」という意気込みはあって、

「○○ちゃん(自分のこと)、おっきいね~」と言ったかと思えば、

たまに赤ちゃんに還りたい時もあるのか、

「ちっちゃい○○ちゃん、かわいいね~」とアピールしてきたり、

今日も自転車に乗っている時にお遊びで私が、

「○○ちゃん、どこかな~」というと、

「ちっちゃい○○ちゃん、じてんしゃにいる」と答えました。

後、否定もできるようになりました。

「これ、食べたことないね」とか。

 

★本

絵本も前から好きでしたが、だいぶ文章の意味がわかりだした様子。

はらぺこあおむし」の本で、

「ぽん!とたまごから ちっぽけな あおむしがうまれました。」

というところを最近理解したらしく、

私がテレビなど見ながら座っていると、チビが膝にどん!と座ってきて、

「うまれた~!」と叫びます(笑)。

「もこもこもこ」「サンドイッチいただきます」なども好き。

 

★歌

それから、最近は良く歌を歌ってます。

「う~み~を~おふね~を~ う、、、べて~~~」

とか

「もう、いまは、う、、、ない~~」(大きな古時計)

とか

「あるひ~、もりの、か~、くまさんに、あっちゃった~~」

とか。

最近、創作にも意欲的で、

「ぷりんのうた」というので、聞いてみると、

「ぷりぷりぷりん~~」と歌っていました。

 

★トイレトレーニング

トイレトレーニングは、一応していますが、なかなかトイレでは成功していましせん。

なんかコツがいまいちつかめない様子です。

「おにいさんぱんぶー(普通のぱんつのこと)」

「おむつぱんぶー(紙おむつのこと)」を区別はしていて、

おにいさんぱんぶーのことを基本的には好きなようですが、

たまに面倒なのか「おむつぱんぶー」にすると言ってきます。

大きくなってもおむつがはずれていないと、「おむつで用を足したい」というらしいので、ちょっと焦っています。

写真はおにいさんぱんつをはいたちび

f:id:kabosuchan:20150724023441j:plain

★いたずら

本当にいたずら好きで、

「かんべんしてよ~」と言いながら、いたずらをするのがブームの様です。

今日は私が誤ってスプーンから食事を落としたら、

きゃっきゃっ言いながら嬉しそうに真似をするので、

真剣に怒って、「ごめんなさいは!?」というと

「せん!」らしい。とほほです。

「ありがとう」は言えるようになってきているので、

次は「ごめんなさい」かな。徐々に頑張ります。

 

★おばけ

夜も外に出てあそぶ~と言いだすので、

お化けの力を借りています。

夜は暗くてお化けがでる。

ちゃんと寝ないとお化けが足を持っていくという設定。

朝起きると

「○○ちゃん、足あるね~」と言っているので、ひそかに心配しているようです。

「そろそろ寝ないとお化けがくるよ」と脅すと、

横になってめをぎゅっとつぶって案外すぐ寝ます。

そして、夜暗くなってから帰ってくるお父さんをちょっと心配しているようです。

「じょーじょーさん、くらい。がんばる。」

なんか可愛いですよね。

 

そんなものかな。

保育園の事とかも書きたいけど、また今度。