日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

再び山中湖でお手軽キャンプ 宿泊は「PICA 山中湖」

再びGWに山中湖にお手軽キャンプに言って来ました。
前回の「小田急フォレストコテージ山中湖」は取れなかったそうで、
・・・というか、そろそろ別の場所にしませんか?と私は思いましたが、
主人と息子は慣れた場所が居心地がいいそうな。

なので今回は、「小田急フォレストコテージ山中湖」の近くにある「PICA 山中湖」を
予約したそうです。

ハンモックカフェを併設している宿泊施設で、ハンモックがあちこちについております。

ハンモックは部屋の中に1つ、外に1つ。息子、ハンモック大好き♡

f:id:kabosuchan:20210505125304j:plain

f:id:kabosuchan:20210505162152j:plain

↑フォーク、ナイフ、スプーン、包丁は立派なのがあります。

箸はプラスチック製のものがありました。

後は薄いまな板とボール、小さなトング(氷を挟むやつかも?)

f:id:kabosuchan:20210505162230j:plain

木製お皿大・小・お椀が各4枚、木製コップ各4枚。
レンジ、冷蔵庫、湯沸かしポットが備え付けてありました。

シーツやタオルは1泊毎に替えてくれます。

ゴミも1泊毎に持っていって下さいます。

アメニティもありますので、そこら辺はホテルの様でしたが、

台所としてのシンクと洗面としての流しが同じだったので、

そこは使いにくかったです。

でも、まあ、キャンプと思えば、贅沢ですかね。

 

↓2日目朝は帽子をかぶった富士山を見ることが出来ました。初めて見た♡

f:id:kabosuchan:20210505124434j:plain

ちなみにやったことは前回と一緒(笑)

火起こしをやって、ボートを漕いで、釣り堀に行って。

火起こしは今回は初めからチャッカマンを使って、新聞紙&そこら辺に落ちている小枝を利用しました。

新聞紙&小枝は着火剤を使うよりも工夫がいるけど、子供でも私でもなんとか薪に火をつけることが出来、楽しいですね。

また2泊3日、すべての食事に焚火を起こしてご飯を作ったので、

なんだか親子共々焚火するのが上手になってきましたよ。

f:id:kabosuchan:20210505125201j:plain

再び手漕ぎボートに息子と主人で乗ったところ、

息子が前半頑張りましたがどんどん強風で流され、主人が頑張っても元に戻れず、

今回はなんと!!!

f:id:kabosuchan:20210503092158j:plain

ボート小屋のおじさんから引っ張ってもらいました(笑)!

他のスワンボートや釣り船もあちこち座礁していたようで、次々と引っ張られていったそうです。

そんなわけであっという間にボート遊びは中止となりました。

息子曰く、それはそれで楽しかったそうです。

f:id:kabosuchan:20210503092739j:plain

今回も魚を釣り、ギリギリまで水の中に入れておく息子。

 

最終日の朝は、鍋を忘れたので飯盒でスープを作り、ベーグルを軽く焼いて食べました。あとはフルーツとヨーグルト!!!

スープはBBQで余った野菜などを放り込み、冷蔵庫を綺麗に出来て、体もあったまるので寒い季節のキャンプにはおすすめです!

f:id:kabosuchan:20210503092907j:plain

ガッツリとした食事の最後にこの優しい朝食が私は楽しみだったりする・・・。

パンは炭で焼くとさくっとして美味しいですよー!!!

 

そういえば、今回初めて、忍野八海の近くにある「森の中の水族館」に行ってみました。

水族館自体も楽しめましたが、周りに小川などがあって、

夏にも楽しめそうだなーと思いましたよ。川に入れるのかはまたリサーチしてみます。

ちなみに水族館で購入した「ニジマス」くん。息子のお気に入りです。

f:id:kabosuchan:20210505164535j:plain

 

今日でGWもおしまいですね。

キャンプ以外は野球三昧でした。

毎日あるとは思わなかったよー・・・。

息子も「聞いてない!」と言っていましたが、

なんとか頑張りましたよ。お疲れ様~!!!