日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

再・小田急フォレストコテージ 山中湖に行ってきました♡

いよいよ2年生が始まりました。
珍しくわくわくして進級している様子がちょっと新鮮。
ランドセルの黄色のカバーも外れて(なんとなく寂しい親心)成長を感じます。

本題ですが、春休みの最後に、昨年の夏に行った小田急フォレストコテージ 山中湖に再度キャンプに行ってきました。
コテージなので、本格キャンプではありませんが、

↓こちらのデッキは食事用の火起こし

f:id:kabosuchan:20210406084053j:plain

↓屋外のテーブルの側でも焚火が出来ます。

f:id:kabosuchan:20210406083954j:plain

↓屋内暖炉でも火起こし出来ますし、

f:id:kabosuchan:20210406084231j:plain

なんだか火起こしし放題!!

火起こし好きにはたまらないシチュエーションです。
今回も2泊3日。

3日のうち2日は3つとも火がついていたかも。

コロナの事もあり、レストランなどは使わず、すべての食事の為に火を起こしましたよ。

 

今回新しかった事①

いいお肉屋さんを発見しました。

といってもナイナイの岡村さんもテレビ撮影で来ている有名なお肉屋さんの様ですが、

良心的な値段で、とっても美味しかった。

大西肉店さん!!!

山中湖からはちょっと遠いですけど、

久々にサシがよく入っていても脂っこくないお肉に出会えました。

網で焼いたからかなー?

本当に沢山食べれそうなお肉で「もっと買っておけばよかったー!!」

と叫びました。

 

今回新しかった事②

息子が「全部1人で火起こししたい」と言ったこと。

主人が気になって手をやたらに出すのを私が制して、

最後はついに自分で火を起こせました!!

主人とやると「主人のやり方」に逆らえないので、

自分のやり方で色々試したかったのだと思います。

なかなか火がつかず試行錯誤していましたが、あきらめずに頑張りました。

息子のそういうところ、私は好きだなーと思います。

f:id:kabosuchan:20210406091427j:plain

↑火を守り続ける息子。真剣(笑)

 

今回新しかった事③

初めて釣りをしました!!といっても釣り堀ですけど(笑)

fujiyoshida.net釣り堀の方から「ひきはないので、ウキが沈んで上がったらすぐ上げてください。早くても遅くても釣れません。」と説明を受けました。

息子は初体験ながら、基本に忠実にウキを見つめ続け、

なんと3匹も釣り上げましたよ。息子、大興奮!!!

釣れた魚が躍ると心も踊ります!!

周りの大人も結構苦戦していたので、初めての7歳には花丸だったのではないかと思います。

それに私は息子の助手として隣で浮きを見続けていましたが、

全く浮きの変化に気づかなかったー。よく迷わず竿を上げたなと感心。

ちなみに主人は我流を貫き、1匹でした(笑)

そんなわけで合計4匹で私たちのお昼のメインディッシュをゲットしたのでした。

富士山の湧き水で飼われているニジマス

とっても綺麗で、主人は見た瞬間「美味しそう」と思ったそうです。

息子は釣った魚に愛を感じて手でぎゅっと捕まえながら「かわいい~」と

顔をほころばせていましたので、「食べれるかな~?」と頭をよぎりましたが、

あっさり網の上に置いて、エイヤッと食べていましたよ。

今回のキャンプで一番楽しかったのは息子曰く、魚釣りだったそうです。

f:id:kabosuchan:20210406093748j:plain

ちなみに釣った魚の処理は1匹50円でやってくれます。

塩までまぶしてくれるので、あとは焼くだけです。

 

今回新しかった事④

手漕ぎボートはこのコロナ禍でマスターしたことの一つですが、

今までの最高記録は30分。

息子が「1時間、全部1人で漕ぎたい!!」というわけで、

途中休憩も入ったようですが、1時間漕ぎ切りました。

記録更新ですねー。体力あるなー!!

f:id:kabosuchan:20210406094139j:plain

手漕ぎボートは2人乗りだったので、

私は遊歩道をお散歩したり、お土産屋さんをひやかしたり。

のんびりと過ごしました。

とってもキラキラとした満足そうな顔で戻ってきましたよ。

 

おまけ

f:id:kabosuchan:20210406095134j:plain

まだ寒い季節だったからなのか、渡り鳥が沢山!!餌あげも楽しかったです。

f:id:kabosuchan:20210406095408j:plain

足利サービスエリアにて、ベンチでお弁当。

今年2度目のお花見でした♡

 

まとめ

コロナでなかなか外出できない中での久々の遠出。

子供も思いっきり発散出来たようで良かったです。

大人も非日常でリフレッシュしました。

前回利用してから半年しか経っていませんが、子供の成長も感じましたし、

とっても楽しめましたよ。

息子、キャンプの為に自分からZ会を3日分計画的に前倒ししました。偉い!!

 

--------------------------------------------------------------------------------------------

前回も書きましたが、こちらの小田急フォレストコテージ 山中湖は食事の時に必要なものに関してはほとんど揃っています。

ホームページに設備が書いてありますが、たまに書いていないものもありましたので、

ちょっとメモしておきます。

鍋やフライパンなどはガスレンジで使うという想定で、

直火で使う設定ではありませんので、ご注意ください。

 

ガスコンロ・電子レンジ・包丁・まな板・食器洗い用の洗剤・スポンジ・水切りかご・

包丁(あまり切れない)・鍋(大・中)・フライパン・やかん・

お料理に使う水切りボール・炊飯器・計量カップ

ガラスコップ×4・アルミのコーヒーカップ×4・深皿×4・平皿(大)×4・

角皿(中)×4・おたま・フライ返し・菜箸・トング・しゃもじ・

スプーン×4・フォーク×4・ピーラー・ワインオープナー・栓抜き

 

我が家は台所関係はウェットティッシュ、布巾と台拭き、包丁(コテージにありますが、切れないので使いました。)、紙皿、割りばし、プラコップを持っていきました。あと焼き網!鉄板は貸してくれます。

備え付けのお皿は全体的に大きいので、

外で食事をする時は小さめの紙皿があるとテーブルを無駄に占領せずに広く使えて便利でした。

 

ちなみにアメニティグッズやパジャマ・タオルはありませんので

自分で持っていく必要があります。

タオルは台所、洗面所、トイレの分を余分に持っていくと快適です。

ちょっとしたものを干すための洗濯ロープもあれば便利です。

そんな感じかな。