日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

3年生男子、やっぱり人間関係練習中

ブログにも書きましたが、
先日の授業参観で、
「え?学級崩壊間近??」
と一気に心配になり、
しかも息子が後ろの席の男の子にしつこくからかわれ(野球で一緒の子!)、
先々週はその話を聞いて心配が積もっておりました。
野球が上手な子なんですよね。しかも賢くリーダーシップあり。
でも、大人の前と子供の前をちゃんと使い分ける子。

息子はちゃんと「やめて」は言えるし、
その時も「それ以上言ったら怒るよ!」と伝えていたらしいのですが、
反応が激しすぎる(そして口が多すぎる)ところがあるので、
面白がられるのかなと思います。
あとね、やっぱり野球でのヒエラルキーもあるんだと思う。
なので、同じ土俵に登らず、
クールに「やめて」と言って、ひたすら無視という技を伝授。
で、先生に伝えて様子を見てもらおうかなと悩んでいたのですが、
私が電話をかける前に、2人の間にちょっとした事件?があり(私もその話は聞いていたのですが)、
息子は腹が立って先生に言ったらしく、先生から私に電話がありました。
相手の子は立ち回りが上手なので、なぜか息子も悪い事になってしまっていたのですが、
そこで私も息子から聞いた話を先生に伝え、
先生も「ちょっと調子のいいところがある子なので、目に浮かびます。」とのこと。
一応先生には「今は特に手を打っていただくのではなく、ちょっと注意して見ていて欲しい」と伝え、
息子は、頑張って「無視」を続けた結果、
功を奏したのか?先生が注意してくださっているからか、
からかいも収まっております。

でも、同じ野球の仲間でもあるし、難しいですね。
その子は野球では主力メンバーで、初めの頃は息子も沢山助けてもらったところもあり、
主人も「ほんといい子」とか言っているくらいなので、「悪い子」なわけでもないと思うんだな。
「その子も3年生になって不安定だったのかな。」というと、
息子、「でもそれを人にぶつけるのはいけないでしょ」といっちょ前に言っておりました。
ほんとそう。
「野球一緒だけど、大丈夫?」と聞くと、
「別に大丈夫」とのこと。男子ってよく分からん。
罪を憎んで、人を憎まず!なのかな。
いや、そんなにたいそうなものでもないと思うけど。


↑今年はいちごにネットをかけて、豊作を目指しております。

↑ブルーベリーは一度台風の塩害で死にそうになっていましたが、
なんとか復活かも~

↑卒園式で頂いたお花。我が家の3年生。

そんなこんなで、初めから心配盛沢山だった私ですが、
ママ友と色々おしゃべりしていたら、ちょっと気持ちが落ち着いた♡
そして、ひさーしぶりにマンドリンの練習に参加して(2月から、コロナや息子の春休みで参加を控えていた)、
なんだかスッキリ。
やっぱり、グイっと集中すると、ストレス解消になりますね。
音楽の力かな。
自分時間、大切です。

ところで、毎年心配している昼休み問題は、出だしは順調の様で、そこはホッとしています。
我が小学校の3年生男子は折紙で作ったコマで対決するのが流行っているそうな。
息子も初めは覗いているだけだったようですが、
対戦したい気持ちに勝てず(笑)、沢山コマを作って誘ったり誘われたりしているようです。
昔のベーゴマみたいな感じ?パッチンとか。
男子の好きなものはいつの時代も似てますね。

多分1年中コマで遊んではいないと思うので、
再びお昼休み問題が浮上する気もしますが、
うまく興味が合うお友達が見つかるといいな。