読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

また引っ越しますよ~!(3歳3カ月)

3歳 引っ越し

チビ、3歳3カ月となりました。

f:id:kabosuchan:20161022235838j:plain

前回ブログを書いてから怒涛の2カ月が経ちました。

子育てを初めてから、体力・気力としんどい時期はたくさんありましたが、

こんなに正解に悩んだのは初めてだった気がします。

 

1番悩んだのは「本当に今住んでいるところから引越して

事態は改善するのか?」というところです。

「私の東京に対する先入観が事態を悪くしているのでは?この違和感は気のせいではないのか?」

その不安を抱えつつも、

「では、どこまで引っ越せば違和感がなくなるのか?」

を検証する為、旦那さんが通勤可能な範囲でチビを連れて色んな場所に出かけました。

どうやって検証するかというと、ただエレベーターの譲り合いの様子とか小さい子を連れたお母さんの子供への声かけの様子とかそういうのに耳をすませたり、

きっかけがあれば同じ年頃の子を持つお母さんへちょっと声をかけたりして反応を窺うという、なんだか頼りない方法なんですけどね。

そんな頼りない方法だったのですが、手ごたえを感じたのは鎌倉駅でした。

というか、小細工をせずとも全然違っていた!

久々に気持ち良くエレベーターで声を掛け合い、譲り合い、同じ年くらいの子を連れた夫婦と笑いあえました。

私が思うに都内通勤可能エリアだと神奈川でも東京と同じような雰囲気なのですが(全ての駅を確認したわけではないですが)、

鎌倉までくると都内通勤がちょっと苦痛になりますよね。

そこでぐっとのんびり感が出てくるのだと思います。

大船、藤沢もアットホームです。

大船の不動産屋さん2店へ入ったのですが、「どうして引っ越しを希望されているのですか?」という質問をされ、

「もうちょっとのんびりした環境を求めて」というと

どちらの不動産屋さんも噴き出して「よくありますよ~」と言っていました。

結構多い様でしたよ。

 

そして、不動産選びはもちろんですが、気をもんだのは幼稚園!!

東京・神奈川と幼稚園も人気の園は願書配布に並んだり、提出に並んだりするところが多く、願書はだいたいどこも10月15日に配布、11月1日に提出、そのまま面接という流れでした。

候補地が絞れない間はそれぞれで園の候補をピックアップして、なんとか希望の幼稚園に入れない事態を回避しようと必死でしたが、結局10月15日には引越し先が大体絞れて、旦那さんと手分けして2園の願書を貰いました。

ですが、最終的に入園するはその2園ではなく、いつでも来て下さいと言われている園になりそうです。

 

上記に加え、ずーっと頭にあったのは、地震のリスク。 

東京でも内陸で地盤もしっかりしている低層住宅専用地域から

場合によっては市役所も津波で水没するのではないかと予想されている鎌倉市への引越し(もちろんハザードマップとにらめっこでエリアを限定しましたが)。「もし地震が来たら、私は後悔するのではないだろうか?」

こちらも何度も自分へ問いかけました。

旦那さんは最後までそこが気になっているようでした。

が、10月に芦屋に再度遊びに行ったときに「やっぱり(同じ年くらいの)子供の様子が全く違う!!」と確信を持てたこと、そしてうちの近くだとキッズエリアでも公園でも他人にかかわらないようにしている人が本当に多いことを再確認し、

親がそうだと子供も真似をするんだなあと痛感。

東京に住んでいる人が悪いわけではなく(エリアによっても違うと思うし、そもそも地方の人はいっぱいいますしね!)、人の多さがそうさせているんだというのは分かっているし、

私も15年近く東京で働きながら暮らしていたわけで、頑張っている人、優しい人がたくさんいるのも分かっています。

だからこそすごく悩んだのだと思います。

でも、まだ3歳の子にそれを理解させるのは無理だし、のんびりした環境で、たくさん周りの人に声をかけてもらって、親切にしてもらって(特にじじばばは遠方なので)、それを心の栄養に、自分も困っている人がいたら親切にしてあげて欲しい。

他人に(いい意味で)無関心にならないで欲しい。

そんな想いが固まってきて、もし何か災害が降りかかってきても、それはそれで受け止めて、引越しを後悔することはないなあと感じています。

 

最後に

きっと引越しに対して腰が重たいのだろうなあと思っていた旦那さん。

だって、芦屋から引っ越してきて1年経ってません。

はじめは「1年間は家の契約で違約金がいるし、引越しはないな。」と言っておりました。

だから、引っ越すとしても3月末かな?でもそれだとチビが土地に慣れてないから、

突然の幼稚園はしんどいかも。

最悪でも3月頭には引っ越したいけど、旦那さんが納得できる方法を考えねばと悶々と考えること数日。

でも、私の本気を感じたのでしょうか?

「幼稚園に入ってからだとチビへの負担が重い」ということを伝えると、

次の日に「よしもう引っ越すぞ!」と決断してくれました。

これには本当に感謝。

そんなわけで、無事に家も決まり、12月には引っ越せることになりました。

良かった!!

 

ちなみに最近のチビ。

とにかく「なんで?」

ばっかり言っています。

私が狂いそうです。

レトロな電車が好きで、今は湘南モノレールと東京の昔の路面電車がブーム。

新幹線も0系が好き。

でも、なぜか青いソニック(JR九州の特急)は別格のようで、

サンタさんにもらえるのを楽しみにしています。

ちなみに寝る時は湘南モノレールのしょもたんと路面電車と一緒です。

工作が好きで、おもに電車ばかり作って(作らされて)いますが、

ハサミの使い方が上手になってきて、写真はおまんじゅうの袋を切って、

おやつを食べようとしている様子。

こんなことも出来るようになったんだなーと感慨深いです。