日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

息子の最近の様子

息子の最近の様子を徒然につづります。

備忘録になります。長くなりそう。

 

1.息子の好きな授業ランキング

 1位 音楽

2位 図工・体育

3位 算数

4位 国語

5位 生活(理科や社会の基礎)

6位 書写

だそうです。

 

どうやら勉強はそんなに好きではなさそう(笑)

理科は好きなので、生活が嫌いなのはどうして?と聞くと、

「観察日記が大嫌い!」だそうです。

なのでお友達が虫などを家から持ってくると、

授業で観察日記をかかないといけないらしく「最悪」とのこと・・。

ひ、ひどい・・・・。

 

音楽の授業では、第九の「歓喜の歌」の初めの方を

ピアニカで演奏しているようです。

クラスでパートに分かれて弾くのが楽しいようで、

先生にお願いして楽譜を家に持って帰り、

バイオリンでも弾いています。

家で弾くときはセロも参加して合奏してますよ。

やっぱり知っている曲だと楽しいのかも。

 

 

2.バイオリン

先日、バイオリンのグループレッスンの際に

先生がホールを取って下さって、発表会みたいに一人ひとりステージで弾く機会を

作って下さいました。

息子は人前にでるとなると、燃えるタイプなので、

親子共々その機会を発表会と思って、練習を頑張りましたよ。

曲はボッケリーニ作曲「メヌエット」です。2巻の最後の曲。

息子は、練習中によく間違える「ある部分」を間違えなけばロールケーキ!!と

勝手にご褒美まで作り出し、最後は「ロールケーキ、ロールケーキ」とロールケーキ目当てに頑張りました。

まだまだ可愛いものです(笑)

当日はホール開催と言っても、基本はグループレッスンなので、

本気モードの親子は私たちだけでしたが(入学式のスーツ着ていきました)、

そんなことはどうでも良いのだ!!

順番が近づくにつれ、「あ~ドキドキする!!」と今までになく緊張していましたが、

本番は、私が思っている以上に力強く立派に弾けました。

ちょっと間違えたりはありましたが、それが気にならないくらい、

練習の成果が出た演奏でした。

先生からも「〇ちゃん、難しい曲なのに頑張りましたね。ずっと良くなりました。」とおっしゃって頂き、色んな方に褒めて頂きました。

年中のお嬢さんのお母さんからは

「毎日どのくらい練習していますか?」と聞かれ、

「目標のお兄ちゃんが出来たね」なんて言われていましたよ。

航太朗の舞台から降りての第一声は「ロールケーキ食べれる!!」でしたが、

「本番の方が緊張しなかった」と言っているので、本番に強いなーと感心しています。

誰に似たんだ??

今回は周りに比べて拍手も長かったし(本気モードですからね)、

本人もそれは気が付いたようで、

色々な方から沢山褒めて頂いたり、次に向けてやる気が湧いてきたみたい。

私たちだけ本気モードではありましたが(だからこそ)、

頑張ってよかったと母もほっとしています。

そしてコロナでずっと会えなかった1年生3人組でおしゃべりしたり、一緒に帰ったり出来たのでとても楽しそうで、見ていてほっこりしました。

f:id:kabosuchan:20201026103358j:plain

 

3.もうすぐ運動会

次は運動会です。

鉢巻を自分で結べるよう練習してくださいとのこと。

自分で出来ない場合の対処法もあるので、リボン結びもさせたことがなかった母としては、それでいいんじゃないかと思っていましたが、

息子は「自分で出来るようになりたい!」とリボン結びから練習し、

なんとか頭に巻けるようになりました。やればできるものですね。

リレー選手になれなくてひそかに悔しかったようですが、

家にいる間はずっと応援歌をYoutubuで聴きながら、

楽しみにしているようです。

そんなに運動は得意な方でもないのに血気盛んなので、

親としてはちょっと切ない感じもしますが、やる気って大切!!

力いっぱい頑張って欲しいなと思います。

 

4.お友達、出来た・・・??

最近、昼休みに戦闘機好きの男の子と一緒にお絵描きしているようです。

うちの子は戦闘機の事はあまり知らないのだけど、

「一緒に書こう!」と誘ってくれたようで、唯一知っているブルーインパルスを描いているようです。

やっぱりお友達と一緒に遊べると楽しいみたいなので、

「自分が好きなもの描いたらいいんじゃない?」といいましたが、

 「それでも遊べるのか??」と思案中。

自分の1番好きなものではないので、これからどう変化していくのかな。

仲良くなれたらいいな~。