日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

少年野球の体験に行ってきました!!

たまーにマンションの前の公園で息子と野球のまねごとをしているのですが、

それをみていてくれたのでしょう!

同じマンションの少年野球在籍中の男の子のママが

体験会に誘って下さいました。

普通は土日とも練習というチームが多いのですが、

こちらのチームは日曜のみ。

休みが潰れるのは辛い・・・!

でも、日曜だけなら・・・・な、なんとかーーーーと気持ちをふるいたたせ、

とりあえず、練習に参加してみました。

チームは5・6年生チームと1年~4年生までのチームに分かれていて、

低学年の監督は大学生の息子さんがチームのOBで、

子供が好きで監督として残って下さっているお父さんだそうです。

とっても優しいスポーツマンのお父さんという感じ。

練習は半日練習の日と1日練習の日があり、

体験の日は半日練習でした。

どちらにしても、まず1年生は半日で終わり。

ちょっとずつ体力をつけていくそうです。

息子は張り切って子犬のようにボールを追いかけておりました。

それこそ3塁側に立っていても1塁に転がってきたボールまで

拾いに行って、挙句、お兄さんにいばって「ファーストいくよー!!」なんて言ってました。

小心者の母はビックリ・・・!

いつか怒られそうだけど、それも経験かな。

そして 親は4時間ずっと立っていましたが、つ、疲れる。

なんにもしないと長い長い。

観ているとまだなんにもできないのでたまに邪魔くさそうに扱われたりして、

へこんでるのではないかなーと思ったのですが、

案外気にしていないようで、息子はとっても楽しかったそう。

それに全く疲れなかったとのこと。若いってすごい。

また行きたい!と張り切っております。

 

が、私はすぐ「うまく出来ない!」といって「楽しくない」なんて言い出すのでは?

なんて考えてしまい(あと私ののんびりとした日曜日への決別への決心もなかなかつかない)、

体験に何回か行って、それでも楽しいといっているようであれば、

続けて行こうと思っています。

でも きっとやることになるんだろうなー。

一人っ子だし、学年を超えた関係を作れるのは有難く、

頑張れば成長できるに違いない!と思いつつも、

マイペースな息子がついていけるのだろうか?

言葉に敏感な息子なので、強く叱責されて受け止めれるだろうか?

色々心配してしまいますが、

まあ、スポーツは父親の出番と相場が決まってますよね。

母親って、子供が辛い思いをしていると、自分の事のように辛くなってしまいますが、

主人の方があんまり気にせず見ていられるので、

旦那さんを前面に出しつつ(笑)、私もちょこちょこ手伝おうかな。

という感じです。

 

そんなわけで家でもちょっとだけ野球ごっこをしています。

まあ、1年生なので、楽しむくらいがいいのかな。

今日は、バッティングの練習をしようとした息子。

やはり工作好きとしては、トスマシーンの作成。

f:id:kabosuchan:20201008000208j:plain

 

このこを利用してボールを私がトスし、息子がバットで打つという・・・。

私が投げても同じでは・・・。

このこを作成するのに時間がかかり3回くらいバッティングの練習をすると時間切れ。

でも本人は大満足でした。

 

確か幼稚園でもみんなで魚釣りゲームをしている時に、

釣り竿から作りたいと言った息子はゲームに出遅れていたような・・・。

 

いいところなんだけど、マイペースっぷりがすごいので、

ついていけるのかやっぱり心配な母なのでした。

もし野球を始めることになったら、

「失敗は成功のもと」「失敗は買ってでもしろ」

色々な言葉を思い出しつつ、すべてが息子の成長の糧だと思い、

見守りたいと思います。

↑はじめからなんだか失敗すること前提ですが(笑)