日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

ちょっとした息子の成長

先日、バイオリンのグループレッスンがありました。
事前に8月の合同演奏会でのアンサンブルの楽譜を配られ、
息子は1stバイオリンをすることになっていました。
グループレッスンでその曲を皆で合奏したのですが、
2ndバイオリンの生徒さんがちょっと少なかったようで、
先生が「2ndを弾く子に後でご連絡します。」とおっしゃいました。

それで、なんとなく我が家に連絡が来そうな気がしていたのでsが、
案の定、「2nd練習してね!」のお達しが(笑)。

でもね、息子、ソロもやるし、今までその曲の1stバイオリンの練習をしていたし、
私としては「これ以上新曲の練習はしたくない」というのが本音なんです。
そんなに難しい曲でもないけどさ、
やっぱり譜読みから始めると、時間がとられるし、
ソロに時間をかけたいYO!
と思ってしまう、狭い小さな私のこころ。

息子に伝えると、
ガーン!!みたいなリアクション(笑)
「どうする?『1stバイオリンがいいです』ってラインする?」
と聞きました。
レッスンの時に「1stがいい」って伝えていたので、
ソロもやることだし、「ちょっとわがまま言っても良いかな?」
と私は思ったのですが、

息子、「うーーーん」と考えて、
「いや、それだと、先生が〇〇(息子)に『2nd弾いて』って言えなくなるから、、、
先生が『どちらでもいいですよ』と言ったら、『1stがいいです』って言って欲しい。」

この意見を聞いて、息子、成長したなーっと思いました。
「2ndが足りない」ところをしっかり考えての言動。
善処しようという前向きな気持ちが清々しい。
こんなの普通なのかな?
息子、ちょっと幼いところがあるので、
私は感慨深かったです。

ちなみに先生に
「2ndパートに変更ですか?」ってラインしたところ、
「どちらも弾けるようにしておいてください。」

・・・・。

どちらかにして欲しい母でした。ははは。

先日、全日本大学野球選手権大会神宮球場で行われました。
実はその日、主人のクレジットカードの特典で都内にお泊りだったので、
家族で準決勝を見に行って来ましたよ。
1試合みたら帰ろうと思っていたのですが、息子がもう1試合見たいというので、
12:00~17:00までみっちり観戦。
その日に帰宅したのですが、息子、次の日の決勝もみたいから、
もう一度連れていけとうるさいうるさい。
勝戦だけはNHKでやっていたので、
録画してテレビで観戦しましたが、
やっぱり実際見る方がずっと面白かったです。
そう伝えると息子は「だから言ったでしょー!」とのこと。
野球は実物だと遠くなるし、表情とか見えないので意外でしたが、
やっぱりテレビだと伝えきれない臨場感とかあるんですよね。きっと。
主人は「リプレイ欲しいなー」とか言ってましたけどね(笑)
長時間、球場で観戦を続け、それを面白いと感じることが出来るというのも、
成長したなーと思ったことでした。