日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

Z会の力試しテストの結果が帰ってきました!

うちの子にとっては初めてのちゃんと時間を測って&辞書等調べずに受験したテストでした。
国語と算数の2教科ですが、2教科での受験者数は2528人でした。
手ごたえ通り算数は良かったのですが、国語は平均を切っていました。
漢字はほぼ全滅だったのも痛いですが配点は1文字1点だったので案外被害は少なかった!
ところが、読解の記述が1問20点という・・・(漢字20問分!!)。
で、見事に間違えている・・・。
いやーん(笑)

全然関係ないのですが、
この読解問題の文章に「ハヤン」というネコが出てくるのですが、
この「ハヤン」という名前を読むだけで、私は「この文章、なんか苦手」と思ってしまいます。
脳内不協和音というか。私だけ??
そういうのも問題作成者の意図なのですかねー。
なんだか読んでいる間、「ハヤン」という名前が気になりすぎる。
関係ないのかな??

力だめしテストでは、志望校別に順位も出ます。
第3志望まで登録し、試しに神奈川県の御三家2校を志望校にしてみたのですが、
片方の中学校の国語の平均点は全体の平均点を切っていました。
男子校だしね。
でも、まだまだ皆そんな感じなのかとちょっとホッとした(→我が子、そこより下だけど・・・汗)


このZ会の数字をどこまで信じていいのかは謎ですが、
志望校の国語、算数の平均点を見てみると、
それぞれの学校の偏差値順に並んでいるので、
まあ、そこそこ信じていいのかなと思いました。

昨日、学校からも夏休み明けの漢字テストが返ってきて、
ちょいちょい間違ってるよ。

うーーーーん、中学受験するかしないかは関係なく、
漢字は少し復習させた方が良いなと感じた私。
学校でテストされる漢字を中心に
私が漢字の問題を作ろうかなと思います。