日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

習い事のバランスって難しい!

最近
休みが野球ばかりになっていて、
ヒマがあれば、ゲーム、将棋、オセロ、漫画などで時間を潰すことが多い息子ですが、
昨日久々にNHKコズミックフロントの録画が数回分たまっていたので、
息子と観ようということになり視聴しました。

観たのは、
「95%のダーク 宇宙を支配する謎の力」

最近宇宙からすっかり離れていたので、
色々忘れてまた新たな気持ちで見ることができそうだなーと思っていたのですが、
息子
「あー、これ、95%はダークマターダークエネルギーだよ。
割合忘れちゃったけど、確かダークエネルギーの割合が高いんだよね。」
とか、
ダークエネルギーは確か反重力で、これから宇宙がばらばらになるかもしれないんだって。
それとは別に宇宙の最後は全てが収縮して点に戻っていくって話もあったような。
でも点に戻っていく可能性は低いらしいよ。」
とか、ぶつぶつ言っていました。
とにかく、すごく集中して1時間視聴していました。

やっぱり好きなんですね、宇宙。
息子は漢字は本当にびっくりするくらいあっという間に忘れてしまうんだけど(涙)、
宇宙の事は忘れないんだなーと。
宇宙も相対性理論など出てくるので、正確には分からないことが沢山あるようなのですが、
分からないなりにも自分の中で消化して、
私に言葉にして説明できるくらい、
しっかりと頭に入っていることにちょっと衝撃を受けました。

その後、思い出したように
books.rakuten.co.jp
こちらの本を熟読していました。


息子、やっぱり、科学が好きなんだなー。
好奇心を一番掻き立てられるんだなーと改めて感じさせられました。
部活するなら、第一希望サイエンス部、第二希望野球だと息子がたまに言っています。
やっぱりサイエンスはダントツで好きなんでしょうね。
でも最近、野球&机上の勉強&バイオリン勢に時間をとられ、
隙間時間をゲームや漫画で埋めている様な。

コズミックフロントをあまり見なくなったのは、
年中から視聴していた為、すでに知っている話が多いというのもあるのですが、
1時間という時間が長いなと感じてしまうことも原因の様です(早送りしながら見たりはしていますが)。
息子にとって1時間の自由時間があるのなら、漫画を読んだり、ゲームもしたいんだと思います。

でも、バイオリンにしても、10巻まで行きたいと言っているし、
野球もピッチャーやりたいと言い続けているし、
Z会も中受コースで6年生まで頑張りたいそうなので、
それはそれで息子が選んでいるとは思っていますし、
私が勝手にやめるのもちょっと違う気はしているのですが、
なんだかちょっと
頑張ることが多いなーと改めて思った昼下がり。

今までは私も「多いけど頑張れる!」と思っていたのですが、
「どれかやめた方が良いのでは??」としみじみ考えてしまいました。
でも、どれも辞めることはできない域にいるような。
というか「辞めたら??」というと「僕の夢を応援してくれないのか!!」と泣き出しちゃうんですよね。
習い事って、辞めるのが難しいですね!!