日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

右往左往

ブログ、お引越ししようかと思いましたが、
色々整理したうえで、やはりこちらのブログに戻ることにしました。
あっちに行ったり、こっちに行ったり、
新しいブログの方に読者登録、スターやコメントを付けて下さった方、
右往左往に付き合わせてすみません。
こちらのブログを整理して、新しい方は今までバックアップにしたいと思います。
引き続き、宜しくお願いします。

ところで、先日花屋の前でドライフラワーにちょうどいいブーケを見つけ、
「あーこれいいなー」というと、息子がちょっと考える感じで、
「500円くらいならお誕生日プレゼントであげる!」と言ってくれました。
私の誕生日は今月なので、覚えていてくれたんだなーと、嬉しかったです。
値段の上限を言うあたりちゃっかりしていますが、
欲しいものが常に沢山ある息子なので、まあ、致し方ないか。

因みに息子が今欲しいもの。

item.rakuten.co.jp

www.toysrus.co.jp

www.toysrus.co.jp

メインはこれら。

サンタさん(母)に頼むもの、お年玉で買うもの、サンタさんにおまけでつけてもらいたいもの。諦めるもの。
色々と欲望の渦の中で葛藤しています。

バイオリン関連の方々とランチした時には中学受験の話で盛り上がりましたが、
幼稚園時代のママ友と先日ランチをしたところ、中学受験はしないそうな。
私の住んでいる地域は都内程学校が近くに沢山あるわけではないし、
県立の高校も割と上から下まで揃っているので、
中学受験するかどうかは、同程度の成績でも、親の価値観により違うんだなーと思いました。
当たり前か。
ちなみに同じ学区内でも少年野球の同級生は中学受験を見据えているお宅が多かったりします。
幼稚園自体が「みんな違ってみんないい。」「入りたいという子は誰でも入れる幼稚園なんですよ。」という幼稚園だったので、
幼稚園のママ友はのびのび、とか、多様性を大切に考える方が多いのかもしれませんね。
影響されやすい私は、「公立一本でいくか。まだのんびりしたいよね。」という気持ちになったり。
まあ、また結局悩むわけですが、最後は5年生になって色々な学校を見学したうえで、息子と決めたいと思います。
↑何度も言っている。

Z会で中学受験する人のブログなどをみると、テキストを最初の2週間程度で終わらせている人もいて、
凄いなーと思いますが(どうやっているのだろう??すごすぎる!!)、
我が家は1日1時間くらい1教科で精いっぱい(それでも頑張ってるなと思っている)!
これから、バイオリンの練習と野球の練習、Z会とどうやってバランスをとって行こうかなーと考えているところです。
やっぱり休日が野球なので、疲れてるなー、好きな事出来てるかなーと思ったりもして。

ちなみにZ会ですが、10月号をやり終えて、力はついてきているなーと思います。
粘り強くなったというか。理科、社会は特に問題なく、算数も「最難関」マークのものも大体解けています。
国語も先月は「大丈夫かな?」と心配になっていましたが、全然読み取れていないとかではないので、
これからコツコツと学習すれば、何とかなりそうな気配です。
世の中のテキストを2周したり、別のテキストも追加でやっているスゴイ子供達に感心しつつ、
我が家の場合は、1巡しかしていませんが、のんびりやることで、逆に勉強したことが脳みそで発酵して?
じんわりと定着しているのではないかと都合よく考えております。