日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

ホッと一息!

先日野球の体験会がありました。
幹事だったので、大したこともしていないのに、やっぱりどーーーーっと疲れた(笑)
もともと大したコミュニケーション能力を持ち合わせていないので、
初めての父、母とお話するのは、気を使いますねー。
話ながら、やっぱり色々な考えの方がいらっしゃるなーと思ったり。
あと、体験会に参加するお兄ちゃんについてきてくれた幼稚園生と遊ぶのも気合がいりますー。
ごっこやかくれんぼや・・・(笑)
子供達の笑顔は最高に可愛いですけどね!!

ところで、野球関係の母で、話が合うなーと思う方がいて、
昨日、弟君を連れていらっしゃっていました。
で、その弟君(年長さん)と私で遊んでいたのですが、
なんか息子の遊び方に似ているのです。
多分、数字が好き。
野球のグランドを測るメジャーをちょっとずつ伸ばして行って、
何秒で巻き取れるかをひたすら計測・・・みたいな(絶対息子も好き)。
「10mを4秒で巻き取れたということは、1秒で2.5mかー」とか呟いている(笑)
こんなに賢かったかはさておき、思考回路が、似ている・・・。
なんとなくその母に勝手に一層の親近感を覚えた私でした。

↓息子、先日集中して何をやっているのかと思えば、

√2に近い数探しをしていました(もちろん電卓を利用)。
どこで√2を拾ってきたのかは分かりませんが、
相変わらずニュートンライトを愛読していて、そこからなのかな?
余談ですが、愛読しすぎて光のスピードc=299792.458km/秒もいつの間にか覚えてしまったそうな。
始めの数字が何から来たのかは不明ですが、
最終的には
1.9999999999999857198323561481という結果が息子の中では一番”2”に近づけたそうでそこで力尽きておりました。
最後、気力不足でメモするのを忘れたそうなので、
私がルートの計算ができる電卓で黒のボールペンの数字を付け足してみたのでした。

数字好きにも色々あると思いますが、
息子は意味のある数字が好きだなーということ。
数字パズルとかはあんまり興味がないようです。

放置していた水仙、沢山咲いてくれました!!