日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

Z会4年生1カ月を終えて、国語以外の様子

振り返ってみると、国語が難しい、国語が難しいという記事が多いですね(笑)
4年生の国語、本当に手こずっております。
もうすぐ月例テストの一回目。
ちらりと覗いてみましたら、

「リン、おまえも、もう九つになった。おとっさまが、はじめて、料理ば作ったとも、九つのときやった。りん、おまえに、『高浜や』ばついでほしかなんて、おとっさまはいわんばってん、せめて、おとっさまの作る料理ば手伝うて、おまえなりのいけんば、いろいろきかせてもらえんやろか?」

から始まります。
相変わらず、1文が長い上に、方言。
博多弁?福岡弁??ですね。
私は福岡出身なのでわかるけど。。。。
てか、九州の小3の方、有利だな(何が??)

こういう文をなんとなくでも読めるのは、
やっぱり読書量しかり、
いかに日常で色々なものに触れているかかなと思ったりもしますね。
息子、どこまで理解できるかなー。

まあ、国語は難しいというのは何度も言っているので、
今回は他の教科の感想をお伝えします!!
理系(多分)男子の感想です。

☆算数
算数は2月、3月とも簡単だそうで、先月の月例テストは久々の満点。
2月は少数の掛け算、3月は少数の割り算なのですが、
3年生で初めて割り算の筆算をした時の方がうんうん言ってました。
今のところ、平穏な算数。すいすい解いています。

☆理科
Z会によると、理科は4年生中に6年生の範囲をまず終えて、
5年生から6年生の初期に受験に特化した内容でもう一周するそうです。
2・3月は植物。
ここも、まだ大丈夫そうではあるものの、語句は初耳のものは忘れているので(ロゼットとかね。)、
月例テストで間違えているものに関しては、
ふと思い出した時になぞなぞみたいな感じで、質問しています。
何度か私に質問されると覚える様です。
まあ、また忘れるかもしれないですけど。

☆社会
社会は2・3月は市のしくみを勉強しています。
この時期にこの単元をするのは、
日常生活との関連を意識しながら学習を進めていくことを狙いとしているそうで、
用語を知っているとニュースなどの内容も理解しやすくなるからとのことです。
なんでも、条例、選挙、租税、財政などは中学入試でも頻出のテーマらしい。

それとは別に私がこの記事を書こうと思ったのは、
遠くから聞こえてくるZ会の社会の授業が面白いなと思ったからなんですけどね。
2月号の第3回・4回がとても分かり易く、息子ももともと選挙には興味がある子なので、
ふむふむと聞いていました。
kabosuchan.hatenablog.com

授業の流れとしてはこんな感じ☟

Z---------------------------------------------------------
双子岩の近くにホテルが建つらしい!
それを聞いて、憤慨した?源さんと花阪さん。
自然保護条例が出来れば双子岩やその周辺の自然が守れるのでは?
と考えた2人は仲間と共に条例の制定を求め、署名活動をします。
一定以上の署名を集めれば、条例案が地方議会に出され、
可決されれば条例案は条例へなるはずが、、、、

自然を守るのも大切だが、ホテルなどを建て市民の仕事の場を作ることも大切。
議員の過半数が案に反対し、否決されてしまいます。

それだったらと、花阪さんは自分たちと同じ考えを持つ尾崎さんに
市議会議員への立候補をお願いしたそうな。
ちょうど市議会議員を選ぶ選挙が行われる時期だったとのこと。

無事選挙が行われ、尾崎さんは議員になり、たくさんの議員が双子岩に関心を持つようになったので、
自然保護条例が出来ました。

が、ががっ!!!
市の財政を見てみると、なんと市税が年々減っている。
双子岩の近くにホテルを建てようと思った裏には市税を増やしたい思いがあったのです。

というわけで、尾崎さんは自然保護を進めながら、市をもっとにぎやかにしたいと考え、
その考えを代表してくれる花阪さんが市長に立候補。
双子岩の近くにホテルを建てようとする立候補者を押さえて見事当選するのでした。

で、花阪さんは公約を守るため、・・・以下略
Z---------------------------------------------------------
このストーリーに乗って、色々な語句が登場してきます。
間接民主制とか公職選挙法とか・・・。
息子、
聞きなれない語句のオンパレードだったのですが、
興味がある分野だったというのもあり、案外覚えていてビックリでした。
さすがZ会!!と思いましたよ。
来月から社会は地理分野に入るので、そこからは苦労しそうですが、
楽しく勉強出来たらいいなと願っています・・・。

最近、トイレのママプリも定着してきて、
毎日練習ブックのやり直しも、
ここに貼っておくと息子がそそくさとやり直して、
トイレから出てきます。

なんでも集中できるのだそうです。
まあ、トイレに持ち込んで勉強することにそもそも賛否がありそうですが、
私があんまり気にしないタイプなので、
出来る技かもしれません。

手は洗ってるよ(多分)!!!