日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

アイアム冒険少年 LOVE

息子、「アイアム冒険少年」が大好きです。

特に無人島脱出は大好き。

前々回(8/17)の無人島脱出10回目あばれる君と小島よしお、朝日奈央さんの

対決は私的には秀逸でした。

www.youtube.com

最近涙もろいのか、感動して泣いちゃったよ(笑)。

泣いている私を見て笑う息子・・・。

 

先日は無人島脱出ではありませんでしたが、フワちゃんが振り子時計を作っていて、

感化された息子。

早速段ボールを使って、作り始めました。

歯車系は難しいですね!でも、出だしはカチカチ動くので感動です。

f:id:kabosuchan:20200903080933j:plain

↑ビー玉の重りのついたヒモを歯車の軸に巻き、歯車を回転させる。

 振り子の上部についた部品が歯車を一定の速度で止めたり進めたりします。

 振り子の棒の長さが1mの場合、

 振り子が1往復するのにかかる時間は2秒だそうです。

 

ものすごいスピードで工作が増えていく・・・。

しかもこの子は本棚の穴を利用しているので、始末が悪いです。

呆然とするばかりで、どう片付けてよいのかわかりません(泣)