日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

初めての将棋大会&模試

息子の将棋ブーム、続いております。
調べてみると☟こんな大会があるので、
www.jti.co.jp
もちろん申し込みました。
この大会、子どもの大会と同時にプロの公開公式戦も行われるということで、
関東大会は決勝になっています。
子ども大会に出場した人は、ちょっと遠くからではあるけれど、
プロの公式戦も見ることが出来きて、
もしかしたら、藤井聡太さんに会えるかもです。
子どもには間口の広い大会で、初心者でもOKです。
ブロック戦で3勝したら、トーナメント戦に突入します。
そこまで行けなくても、ブロック戦で負けたもの同士で何度も対局できるそうです。
息子、むちゃくちゃ楽しみにしております。
でも、「大会に出場する」って、私が思っているほど息子にとって気楽なものではないようで、
色々な相手に対応できるようにと、息子なりに対策を考えていた様子。

とある日。
朝から父と将棋を打つもその日はなかなか勝てず。
最近始めた「将棋ウォーズ」という、リアルな相手とオンライン対決が出来るアプリでも
なかなか1勝が出来ず。
いつもは父とは3割くらい?、将棋ウォーズは5割くらい?勝てるのですが(相手にもよりますけどね)、
1勝がなかなか出来なかったようです。
それでアドバイスを伝えようとしている夫に「アドバイスはいらない!」とぐずぐず言って夫に怒られ、
私も放って置いたら、
私のいる台所でうろうろ。
一時して「ママ、〇ちゃんに気が付いてない?」と聞かれたので、
「いや、気が付いてるよ」というと、
ぽろぽろと涙。
「全然勝てない。自信失っちゃったよー。これだと、1勝も勝てないかもしれない!!」というので、
「まあ、負けても負けた人同士でひたすら対局できるからいいじゃん(心の声:まだ始めて2カ月だよ)。」と言ったら、
「1個は勝ちたい。そうじゃないと最弱ってことになる(涙)」だそう。
大会というとやっぱりちょっとプレッシャーなんですね。
最弱にならない為に(息子のプライドなんでしょうね!)、1勝する為に色々な打ち方を試して対策したそうで、それがなかなかうまく行かずに不安になって泣いているのかと思うといじらしくて、じんとしました。
「まあ、そんな日もあるんじゃないの。朝からずっと将棋やってるから、少し頭を休めた方がいいかもよ。
ママも昔はずっと隙間なくやった方が成果があるかと思って楽器の練習を頑張ったことがあったけど、
結局、休みを入れた方が良かったんだなーと思ってるよ。
それに何事も全てが右肩上がりに上手になるということはないから。
ある程度上手になったら、ちょっと停滞したり、
なかなかうまく行かなくなったりを繰り返して、でも、続けて頑張っていれば、ちょっとずつ上手になっていくもんだよ。
詰将棋とかまだやれることは沢山あるんだから頑張ればいいじゃん。ずっと右肩上がりだとあっという間に藤井聡太になれるけど、そんなわけないでしょ。」
というと、ぶつぶつ言っていましたが、また、本を読み将棋盤で研究していました。
頑張って欲しいなと思います。1勝出来たらいいね!!

この将棋将棋の毎日ですが、凄くバランスがいいなと思っているのは、バイオリンの練習。
これはただの私の感覚で全く根拠はないのですが、動かす脳が全然違うので、気持ちがスッキリしそうな気がしています。
特に今の練習曲は音が少ないし、綺麗な響きの曲なので、凄くいい。

対して相性が悪いのは、Z会なり。
どうなることやらですね。
将棋を始めてから、Z会をやる時間が押しがち・・・。
「中学受験するなら、ちゃんと勉強はしないと。」と言いすぎたのか?将棋がやりたいだけなんだと思うけど、
「中学受験、しなくてもいいかなー」と言い始めました。
まあ、私もしなくていいかなと思っているのでいいのですが、
「でも、受験だけは一応してみたい。」というので、結局元の立ち位置に戻った感じです。
Z会は月によって良かったり悪かったりもありますが、総じて国語の読解は良く出来ていて、記述も満点解答はなかなかもらえませんが、
いい感じです。実は国語が一番安定しています。
月例でいうと最近は大体80点台をキープかな。
漢字で10点は毎回落としているので、まあ、漢字は頑張らねばですね。
漢字は相変わらずですが、毎日練習ブックをやっているお陰か、前よりは書けるようになっている気がする。微増って感じ(笑)
算数がね、結構波乱です。
分かっていないわけではないのですが、気分によってケアレスミスが増えたり、思考が深まらなかったり。
「将棋がやりたい」という気分のままやると大体、適当に終わらせている感じがあります。
集中できてないんでしょうねー。
だから月例では90点台だったり50点台だったりね。ビックウェーブです。
算数は難しいからか、一番集中力と直結してしまっています。
理科は貯金があるのと、今はまだ中学受験理科ではなくどんどん先取している段階なので、90点台で安定感あるんだな。
社会は平均よりちょっと下で安定(おい)
プレミアムクラスの方々、平均点下げてすみません・・・。

我が家、間違えた問題のやり直しはやっているものの、繰り返しは全くやっていない感じなので、
ついて行っているだけでもすごいなー、継続は力なりなんだなーと思っています。
特に国語!
ただひたすら教材に合わせて取り組んで来ただけですが、
人の気持ちなんかもしっかり想像できるようになったんだなと感慨深いです。
それに正答率微増の漢字も、分からない漢字は辞書を引いてるんですよね(特に私が引けと言っているわけではない)
私が、辞書を引くのが大嫌いだったので、それだけでも偉い!!と感心です。
それが積もって微増に繋がったんだと思っています。

今度初めて、全国統一小学生テストを受けてみます!なんだか皆塾に行き始めているので、今さら感がありますが、
手始めに受けるには手軽だったので申し込んでみました。
緊張しすぎないで、日ごろの勉強の成果を出して欲しいものだ。