日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

こどもだからね

暑かったり寒かったり気候は不安定ですが、
私は完全復活で元気です。
あー、健康って素晴らしい!!ですね。

息子、なんとなくですが、将棋が少し落ち着いてきたというか、
他にも目が行くようになってきました。
テレビもNHKの「将棋トーナメント」「将棋フォーカス」ばかりだったのが、
録りためていたサイエンスゼロの録画を立て続けに見始め、
学校での休み時間も将棋ばかりだったのが、
他の遊びにも参加しているようです(必ず将棋の本は持って行きますが)。
バイオリンも順調に頑張ってる。
勉強はZ会だけですが、理科だけは頑張ってる(笑)
唯一、野球は、続けるのかを最近良く悩んでいます。
休日(特に3連休)が全て野球になるのが嫌なようで、
高学年チームになって、試合が沢山はいるようになり、
でも、本試合には10人近くいる4年生のうち3人しか出られず、
監督はミニゲームとか4年生メインの試合なども企画してくれているのですが、
息子はやっぱり本試合に出たいと思っていて、
でも、その3人と入れ替われる気がしないし、そうすると沢山入っている試合は応援ばかり。
来年には頑張ればレギュラーが回ってきそうだけど、
今年1年、応援に多くの時間を取られるのはどうなのか。
でも、完全にやめると、暇な時もありそうだしなー(おいおい)
土日のうちの1日くらいがちょうどいいんだよね。
でも、休んでたら、レギュラーになれないし・・・。
とエンドレスで悩んでいるようです。

話は変わって、昨日、よーうやく将棋教室の体験に行って来ました。
超ご近所の将棋教室は息子ともう一人しかいなくて、ちと物足りず(でも辞めるにやめられない・・・)。
しかーし、2駅隣の将棋教室の体験を申し込むと、申し込みが多すぎて体験も受け付けていないとのこと(藤井聡太効果だな。)。この差は一体・・・。
というわけで、去年の夏からキャンセル待ちをしつつ、隣町の将棋道場に行ってみたり、本家千駄ヶ谷に行ってみたりしていましたが、
ついに、ついに回って来たヨ。
息子、わくわくして、この日が来るのを待っていました。
そして、最近、ちょっと強くなってきたなーとは思っていたのですが(将棋アプリの勝率などをちらりと見ている感じだと)、
体験に行った将棋教室で、その日来ている子全員に勝ってしまいました。。。(汗)
唯一、その教室で初段の同級生と2勝1敗で互角かなという感じ。
先生も「教えることはないな。あとは沢山対局するのみ。うちは初段くらいまでを対象にしているから、他を紹介してもいいですよ。」とのこと。
でも、息子は大会に出て勝ちたいとかではなく、ひたすら同レベルの子と対局したいだけの様子。
その初段の同級生との対局がとても楽しかったそうで、通わせてもらうことにしました。

そして、その初段の子が2敗目をした時に息子に言った言葉が大人だった・・・!
「久々に楽しかった。追いかける人が出来て嬉しい。」

小4だよね??人間出来上がってる???
すごく悔しそうな様子だったのに、こんな言葉を言えるってすごい(息子が「追いかける」対象かは謎だけど、そう思ってくれたのかな。)。
息子は「え??今まで楽しくなかったの???」って違うところに反応してましたが(笑)
その子が「強い子が辞めたから。」と言っていたそうで、納得していました。
同じ年齢くらいの子がちょこちょこ寄ってきて、
「この打ち方、どうやって考えたの?」と聞いてきたり、
「次俺、対局したい!」とわいわい皆で盛り上がっていて、
校区が違うので初めはアウェイな空気だったのですが、
すぐに馴染めた様子。
良かったなーと思って、
「すぐになじめて良かったね。」というと、
きょとんとした息子が、
「こどもだからね。」と答えたので、ちょっと笑ってしまいました。
こどもって、いいね。
大人だったら躊躇してしまう何かも、ひょいっと乗り越えられる。

さてさて、野球はどうなるのでしょうかー?
嫌いではないから悩むところですねー。



追記:なんと今日、ずっと勝てなかったクラスメイトに1勝したそうです。良かったね!