日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

明けましておめでとうございます

2024年、大変な幕開けとなってしまいました。
ちょうど福岡空港から羽田へ向かう空港で、ニュースを見て驚きました。
まさか、元旦から・・・。
被災された方に早く安心できる生活が戻ってきますように。
ニュースをみていると、全国各地から救援が来ていて、お正月返上で働いて下さっていて感謝。
我が家は募金くらいしかできませんが、我が家なりに協力できたらいいなと思っています。
そして、次の日には羽田空港で、、、、。
JAL便は皆無事でよかったですが、被災地に物資を運ぼうとしていた保安庁の飛行機の職員の方が(涙)
亡くなった方のご家族の気持ちを考えるといたたまれない気持ちになりますね。
昔、会社の同僚が羽田空港の近くのビルで勤務していたことがあって、
「飛行機が数分間隔で飛んでいて驚いた。
事故にならないのが不思議。事故になっても俺は許す!」とか言ってたなーと久々に思い出しました。
半分冗談でしょうけど、管制塔も繁忙期に加え臨時の飛行機が飛ぶとのことで、
相当な忙しさだったのではないかなーと思ったりもします。

そんな中ではありますが、有難い事に、我が家は例年通り過ごさせて頂きました。
実家に帰って、美味しいものを食べ、
息子は両家で沢山対局してもらい、
その後はスキーに行って来ました。
去年はスキーが楽しすぎて、「帰りたくない」と言っていましたが、
今年はそこまでのはまり具合ではなかったかも。
もちろん楽しめましたが、来年はスキーでなくても良いかな?と思ったり。
初めてタラバガニのお刺身を食べて、余りのおいしさに、
息子、グルメリポーターの様に口に入れた瞬間「ほぉっ!!」と言いました。
可愛かったです。


ちなみにすすきのの「かに亭」さんに伺いましたよ。
コース2人前でお願いしたのですが、子どもの分だけ、かにシュウマイを3人分におまけして下さいました。
我ら庶民にはなかなかの高級品でしたが、
色々なカニを食べることが出来て、どれも美味しくて幸せでした。

で、冬休み最終日は野球のグラウンド開き。
神様へ「1年間、怪我なく活動できますように」の気持ちを込めて、
二礼二拍手一礼。
お清めの塩を一人ひとり撒いてもらいました。
その後は恒例20分ラン!のち初めての高学年チームでの練習。
行くときに、「20分ラン、絶対きつい。走りたくないー・・・」と言っていましたが、
久々に皆とおしゃべりしたり、ヒーヒー言ったり、楽しかったみたいです。
体を動かすのはいい事ですね。当たり前ですけど、心と体は繋がっているなーと。
息子、野球がないと将棋だけになってしまいそうなので、
いつものメンバーの中で沢山運動できるのは、安心感もあって、
親は大変とはいえ、頑張ってきて良かったなと思いました。
息子が野球をする時間を将棋に充てるか悩んでいた時に、
「バイオリンも野球も〇ちゃんにとっては大事」と言っていたけど、
確かにそうなのかもしれないなーと見ていて思いました。

2024年、今年の目標!
①「家族の健康に気を配る」
夫も私もこれからの健康はとても大切だし、息子は育ち盛りだし。
角栄養の勉強もして大切にすべきことも分かったので、夫のお弁当作りを週2くらいで再開しようかなと思います。
②「授業のクオリティの向上を目指す」
2年目は少しは楽になるとは思うものの、そのまま使うのはちょっと・・・っという授業もあったので、
そこら辺を改善していきたいなと思います。
③「息子に生活力をつける」
家族として、出来ることを協力させる。例えば配膳とか台拭きとか、お料理の準備とか。
④「1年を楽しむ」
2024年、息子のこの年齢の可愛さを存分に味わう!!!家族の時間を大切にしよう!!!

では、どうぞ皆さま、本年もどうぞ宜しくお願い致します。