日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

息子、下校時のお友達関係が難しい!!

息子、1年生です。

登校は1人。

下校時はだいたい同じマンションのお友達A君と帰っています。

もともと登校時も一緒に登校していたのですが、

A君のお母さんに「『1人で学校に行きたい。』といってるから、ごめんね。」と言われました。

どうも、A君は朝1番に行きたかったり、遊びながら行ったりと自由を求めていたようです。

息子は一緒に行きたいという気持ちから、

A君が家から出てくるのをマンションの下で一時待っていたのですが、

なかなか会えないので、1人で行くようになりました。

近所の仲のよいママ友から「いつも息子くんはA君を待ってるから、可哀そうだよ。」と言われていたのですが、

息子に「もう1人でいっちゃったら??A君、色々な時間に行ってるみたいだよ。」と言っても、

「でも、A君といった方が楽しいから。」と暑い中ずっと待っていて、

近くを歩いている高学年のママに時間を聞いたりして自分で遅刻しないように気を付けている感じでしたが、

いつしかあきらめたようです。

母は切ないながらも、待ち合わせしているわけではないのでA君が悪いわけでもないし、

「A君は息子と行きたくないのかもなあ」(→悲しい)と思いつつもそっとしておきました。

でも、息子は母の心配をよそに、下校時はA君を校門で待っていて、一緒に帰ってきます。

「約束しているわけではないんだけど、一緒に帰りたいから待ってるの。」だとのこと。

母は「うーむ」と思いつつも、

まあ、もし、A君が息子と帰るのが嫌であっても、それは私が口出しすることではないな。

A君が自分で息子に言えばいいし、息子がそれで傷ついても、色々と自分を見直したりする機会になるかな。

相性が合う合わないはあるし、息子はいい子だし、2人とも楽しそうに帰ってくるし、それはそれでいいかー。と思っていたのですが、

事態はまた新たな展開を見せます。

ご近所のB君はいつも自分のお兄ちゃんと帰っているのですが、

「時間割の都合でお兄ちゃんと帰れない〇曜日と△曜日は、一緒に帰りたい」と息子を誘ってくれたのです。

息子はA君とは約束しているわけではないから、「いいよ。でも、いつもA君と帰っているから、3人で帰るっていうのはどう?」

と聞いたそう。

するとB君は「いやだ。」と答えたそうなんですよね。

今までの3人の様子をみていると、B君が嫌だという理由もちょっとわかるんです。

息子もA君もマイペースなので、2人に付き合うとのんびりと下校することになるのですが、

B君はスピード感があるタイプなので、待ってられないんだと思います。

そんなわけで、今は2日間はA君と別の2日間はB君と残り1日は私が習い事でお迎えに行っています。

息子も一応A君にあった時に「〇曜日と△曜日はB君と一緒に帰るね」と伝えたそうなんですけど、

A君は何も返事をくれなかったそうです。

登校時の事があったので、私も「A君とは相性が悪いのかな~」なんて思っていたのですが、

帰りがけに一緒に帰るのは楽しみにしてくれているようで、

返事をくれなかったのは「ちょっとさみしい」気持ちになったからなのかなと

私は思ったのですが、どうなんだろう??

大人であってもこの状況は難しくて、息子にイマイチどうしたらいいかアドバイス出来ておらず。

3人で帰るのが一番いいと思うのだけど。。。

本来なら、B君に「A君と一緒に帰りたいから、A君と一緒が嫌なら、B君とは帰れない。」というのが正解かなと思いますが、

うちの1年生男子には高等過ぎる・・・・し、正解とも言い切れず。

大人の考えで息子を動かすと、ほわ~んとした男子達の会話で3人がなんとなく納得?している今の流れ、

いずれ成長に合わせて変化していくものに変な傷を残しそうだなと思い、

私はすでに「ほっておこう」になっていますが、皆さんだったらどうします??

A君のお母さんはちょっと心配してるかもなー、私だったらちょっと悲しい気持ちにはなるかもーと思いつつ、

日々は過ぎております。

何かアドバイスあれば、宜しくお願いします~~