いよいよZ会中学受験コースの4年生が始まりました。
3年生から4年生への移行は比較的楽だと口コミで見かけるのですが、
確かに4年生まではなんとかなりそうです。
でもじわりと量が増えています。
☟これが3年生のスケジュール
☟こちらは4年生のスケジュール
まっすぐ写真が撮れていない・・・(雑ですみません)
4コマ増えただけなんですけど、なんだかちょっとぎゅうぎゅう感(笑)
2月だからというのもありますけどね・・・。
全科目10分ずつ勉強時間も増えるようです。
今まで土曜日は中学受験コースをしない代わりに、専科の「思考・表現力」をしていたのですが、間違えたところを深く追求するわけでもなかったので、このスケジュールをみて親子共々「辞めようかー」となっています。
そして、バイオリンは練習日を減らしましたよ。
今まで日曜日を練習無しにしていましたが、
スイミングの日も無しに。
スイミングから帰ってきて、Z会をして、ご飯食べて、風呂掃除して。。。
物理的にはバイオリンの練習の時間をとろうと思えばとれるけど、
水につかると疲れるようで「眠たい眠たい」と言っているところにダラダラと練習してもね。
バイオリンの先生が「学年が上がる毎に忙しくなるから、小さい頃に頑張っておいた方がいいですよー」と言っていましたが、今、実感。
子どもも言うことを素直に聞く歳でもなくなったし、
スローペースでバイオリンは進めていければいいかなと思います。
Z会も1周しかしてませんけど、
先日の定着度テストの成績も悪くなかったので(4教科で上位1割くらいでした)、
今はとにかく1つ1つをじっくり。
そういう意味で問題数は少ないけど、
しっかり難しいZ会の教材は息子に合ってるなーと思います。
(5年生になったら、”難しすぎます”となっている可能性はあります、笑)
息子、再び、
こちらを読み返しています。
こんなに読み返す本って、我が子の場合あんまりなくて(1度読んだ本はめったに読み返さないタイプ)、
読み方も少しずつ成長しているのを感じます。
今回は方程式にフォーカスしていて、「わからないーーー」と言いながら、
読み進めていました。
もちろん、方程式が分かるわけではないんですけど、考えることは大切ですよね。
E=mC2なども、単位の違いによる(kgなのかgとか時速なのか秒速なのかとか)Eの値の変化などが気になったりしているようでした。
そして、「ねえ、虚数って何?」と聞かれ、私の脳みそがガリガリガリ・・・。
「確か・・・、普通の数ではなかったハズ・・・、有り得ない数だったような・・・。」
もちろんインターネットのお世話になりました(笑)。
前回とは少し本の読み方が変わってきた気がしたので、
同じ人が監修されている↑こちらの本と、
息子、素粒子が好きなので、
こちら↑も購入してみました。
笑い話ですが、息子に「これ何?」と聞くと、
大体「あ、それ、素粒子」と答えられます・・・。
面白かったら、お知らせしますー。