日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

今年初のプールからの、、初海水浴!!

梅雨も明けて、もうすぐ夏休み!

昨日は朝8時から今年初プールを家のテラスに出し、

ぱちゃぱちゃしていたら、昨年全く行けなかった海水浴への想いが溢れてきたのか??

 

「海にいきたーーーーーーーーーーーーーーーーい!!」

 

となり、午後は逗子の海水浴場に行きました。

 

突然思い立って昼ごはん食べてから海水浴に行けるって、

「引っ越してきて良かった~」と思うことの一つです。

 

逗子はねー。

車のないファミリーにはおすすめです。

今年はコロナで都内からの移動は難しいですが、

都内からでも横須賀線で1本で行けますし、

駅から子供とのんびり歩いて浜まで徒歩15分くらいで到着!

海岸に向かう道々、おしゃれなカフェとかあって楽しいです。

 

f:id:kabosuchan:20210718084347j:plain

f:id:kabosuchan:20210718084359j:plain

↑子供用のライフジャケット 無料で貸してくれます。

f:id:kabosuchan:20210718130508j:plain

↑お金はかかるけど、ウォーターパークも。

画像は逗子市のホームページからお借りしています。

 

ちなみに海水浴シーズンには15:00~16:00までは無料のシャワー(水)を使わせてもらえます。

砂浜にあるシャワーなので、足はドロドロになりますが、

”お尻はレジャーシート、足は砂の上"スタイルでおやつなんかを食べていたら、

あっという間に足のドロドロも乾いてしまい、パンパンと砂をはらってサンダルをはけば、、我が家的にはOK!!

 

昨日は私と息子の2人で行ったので、ポップアップテントはナシ。

私はスカートの下にスパッツ型の水着を着ていき、砂浜で短パンをはいてスカートを脱ぎ、太ももくらいまで海に入りました。

帰りはスカートをはいて、スパッツ&短パンを脱げばお着替え終了。

2人だと、親は軽い着替えですむ方が、気が楽です。

今年はコロナで無理だけど、

我が家は海水浴の後、↓こちらのレストランで夕飯を食べたり、

クールダウンしてから帰るのがお気に入りでした。

www.cantina-zushi.com

 

にしても、我が子、海を見た瞬間、テンションUP!!

昼から行ったのでそんなに長くはいられませんでしたが、

2時間くらいはぶっ通しで海の中で遊んでいました。

波が息子の遊び道具。

キラキラ笑顔が波間に見えます。

f:id:kabosuchan:20210718125936j:plain

私はパンツが濡れない程度に海に入り、遠くにいる息子を見守りました。

息子の偉いところは、海洋ごみがあると、拾って私に渡しにくること・・・。

誰かの使った後のばんそこーとか持ってこられると、クラっとするけど、

よくテレビで「海洋プラスチック」の話を聞いて、色々感じているようで、

すぐ行動に結びつけらる息子がすごいと母は思っております。

(※逗子の海、ごみは少ないので悪しからず・・・)

 

というわけで?とにかく楽しかったようです。

今日も野球があるのに「今日も行きたい」「明日も行きたい」「毎日行きたい」と

申しております。

朝は昨日出したプールに1度入り、野球から帰ったらまた入るそうです(笑)。

 

遠くにはウィンドサーフィンやパドリングをやっている方が見えます。

うちの子、好きな気がするんですよね。

海も近いし、泳げるようになったら、挑戦させてあげたいなーと思っています。

明日は学校が終わったら、江ノ島の近くの海水浴に行ってみる予定。

平日だと、人はどうかな?

今年の夏は海三昧の予感です。