日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

節電の冬 電力会社からキャンペーンのお知らせ

今年の冬は節電の冬になりそうですね。
我が家、ふと思い出して、湯たんぽを引っ張り出してきましたが、
なかなか温かくて良い感じです。
まだエアコンをつけてないよ(普通かな??)!!!頑張ってます~。

ちなみに我が家、クリーンエネルギーの発展の為?、
ミツウロコグリーンエネルギー㈱で電気を契約しておりまして、
再エネ100%のプランにしておりますが、
今年の冬は電力の逼迫が見込まれる為でしょう。
「冬の節電プログラム」というキャンペーンのお知らせが来ましたよ。

申し込みをすると、
節電して欲しい日の前日に節電要請(メール)が来るそうなので、
それを受け取ったら次の日から家庭内の節電に努めるという内容。
参加表明しただけで、Amazon ギフト券2000円分ももらえるそうです。

それとは別に直近3日間の使用電力量よりも節電できた場合、
節電量 1kWh あたり、5 円相当の Amazon ギフト券に変えてくれるそうです。

でも、よくよく考えると、1KWhを節電するって、結構な量ではある・・・。
我が家、現在1日に6KWhくらいの使用量で、たまーに4KWhくらいになっているのですが、
そうすると1日10円~20円くらいのAmazonギフト券ってことですね(笑)
まあ、でも、協力はしたいと思っているので、
申込してみましたー。

ちなみにこのキャンペーンは国の「令和4年度電気利用効率化促進対策事業」に基づいて行っているそうで、
各地域の色々電力会社が参加しているようです。
会社によって色々還元条件が違うみたい。
興味がある方は検索してみて下さい~。


ところで、お花男子(息子)、店先で一生懸命お花を選んでいる為、
お店のお姉さんに早速覚えてもらっていました。
無事常連さんになりました。
我が家の近くの日比谷花壇ではバラフェアが終わり、ストックフェアへ。
色とりどりのストックの花に「綺麗!きれーい!!」と興奮する男子。
「これもいい、あれもいい。この組み合わせはどうかな?」と
なんだか真剣。
そんな様子をみて、お花屋さんは私ではなく、
息子に「いつも有難うございます。確か1650円のプランでしたよね?」
「僕、どの長さで茎を切る??ここら辺で大丈夫??」なんて聞いています。
声も大きいし、男の子が一生懸命お花を選んでいたら、可愛いよね(笑)
「え、茎の長さは私に聞いた方が・・・。」と思いましたが、
息子もまんざらではなさそうです・・・。

今回はストック(紫いろの花)、バラ、アストランティア・ローマ、レースフラワーなり。
ストックは息子押し、アストランティア・ローマは私が好きな花なんです。
バラとレースフラーは2人で決めましたが、
アストランティアは息子的には渋すぎるらしいですー。
明るい色が好きなのねー。若いのー。