日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

北海道旅行①

連投しております。

クリスマスの翌日から、北海道旅行に行ってきました。
ずっとやってみたかった(息子が)スキーをするのが目的です。
年末だし越後湯沢とか、近場がいいんじゃない?と思いましたが、
夫が「マイルが…飛行機に…」というので(詳細を分かっていない私)、
札幌にいってきましたよー。

予想はしていましたが、
息子が「旅行にホバークラフトを持っていきたい」

でもねー。
今回はスキーウェアなども持っていくので、荷物がてんこ盛りなのですよ。
夫は即「それは無理。荷物も多いし壊れるよ。」と返事。
まあ、そうだろうなーとは思ったのですが、
私は息子が持っていきたいのも頷けるなーと。
だって、氷の上でも走らせることが出来るのですものねー。
息子、「荷物が多い」のは分かっているようで、
今回は無理かもと思うところがありつつも(なんとなくそんな雰囲気だった)、
持ち前の?粘り強さで、
控えめに「持っていきたい。ダメ??」と出発直前まで言っているのを聞いていると、
氷とか雪の上で滑らせることが出来るのは今回しかないかも・・・、
と私の共感力がパワーを発揮し、
「自分で最後まで持っていけるならいいよ。」と思わずOK!
息子、もちろん、大喜び。
夫に伝えると「おいおい」という雰囲気でしたが、
「じゃあ、緩衝材を沢山入れて行った方がいいよ」とのことで、
袋に緩衝材をいれて、無事、北海道旅行!with ホバークラフトとなりました。

持っているトランクに全て入りきらなかったので、
息子にも一部荷物を持ってもらいました。
リュックの中はスキーウェアーなどをふんわり詰めているので、
見た目ほど重くはないのですが、
こんなに大きなリュックを空港までもつことが出来る様になったのだなーと
成長を感じましたよ。
手に持っている袋はホバークラフトくんです。


北海道でほぼ初めての雪景色を見て、息子、興奮!!
ただ今年の冬は札幌は例年に比べて雪が少なかったのもあり、
息子の想像より景色が真っ白ではなかった様で
「銀世界・・・、弱(じゃく)!!」
と喜んでいました(笑)。
初めて本物の白樺も見ることが出来てそちらも興奮していました。

宿泊は札幌グランドホテルだったので、駅近かつ、
札幌の名所も色々と近くて便利でした。
ホテルについてすぐ、
大通公園にて雪合戦。
ご飯を食べて、
その後は北海道庁旧本庁舎の前の広場でホバークラフト

広場の真ん中が凍っていたので、
ホバークラフト、滑りましたよー。
綺麗なイルミネーションの中、ホバークラフトのラジコンを楽しむ少年。
恋人たちが少なくて良かったです。
息子、
「氷の上で滑らせることが出来るのは、今回が最初で最後かもしれない!!」
と感無量。
やっぱりそうだよね。
文句も言わずしっかり荷物を持ってくれたし、
息子の気持ちを汲んであげられてよかったなと思いました。


北海道庁旧本庁舎が工事中で覆いがかぶされていることは知っていましたが、
暗い中だと覆いに描かれた絵が本物に見えて、つい写真を撮ってしまいました~(笑)
だまされたー。
そんなこんなで、北海道旅行の始まりです。

スキー編は次号(ってなんだ?)にて!!