日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

小田急山中湖フォレストコテージ 行ってきました。

先日、一足先に主人が夏休みをとり、

2泊3日のキャンプに行ってまいりました。

コロナであまり出歩きたくはないけれど、そもそも制限の多い毎日なのに、

夏休みなんにもないのも可哀そう・・・。

ということで、もともと実家でする予定っだったキャンプを楽しみにしていたのもあり、途中レストランなどは使わないようにして、

家族だけのキャンプを楽しみました。

 

利用させて頂いたのはこちら☟

www.odakyu-forest.com

f:id:kabosuchan:20200806094131j:plain

 

コテージ利用だったので、本格的なキャンプという感じではありませんでしたが、

前回の御殿場でのグランピングでは、火起こしができなかったので、

今回はリベンジ!!

kabosuchan.hatenablog.com

そんなわけで、

山から松葉や枝を集めて、

朝2回、夜2回、キャンプファイヤー1回、合計5回火を起こしましたよ。

2日目の朝はソーセージを焼くだけの為に火を起こしました(笑)

コテージにガスレンジがついているので、本当はそこまでしなくてよかった気がしますが、子供は大満足でした。

f:id:kabosuchan:20200807202039j:plain

こちらのコテージはホームページを見るとわかりますが、

冷蔵庫や電子レンジ、炊飯器、お皿など色々と揃っております。

バーベキューをするなら、お皿やコップが足りないので、紙皿やプラコップなどを持っていくのがおすすめ。

あと、アメニティやタオルなどは自分で用意するのですが、

炊事場で使うタオル、トイレ用タオルなどタオル類を余分に持っていくとよい感じがしました。あと布巾。洗濯ロープ。

 

ちなみに、フロントで売っている炭は、温度が上がらずすぐボロボロになりイマイチなので、ホームセンターや近くのスーパーで炭は買って持っていくのがおすすめです・・・。

 

ところで、BBQで焼いたソーセージ、☟こちらで買ったのですが、

ものすごく美味しかったです。

お近くにお越しの際は是非ご賞味あれ。

ふるさと納税の返礼品にもなっているそうです。

うちは実家へのお土産にしましたよ。

yamanakakoham.com

 

息子は火起こしもさることながら、今回すっかりスワンボートの操縦にはまってしまいました。

f:id:kabosuchan:20200807202201j:plain

水上スキーの波がくれば、波に垂直方向に船を向け船を安定させたり、

風でボートが流される場合は、主人曰く「あて舵」というらしいのですが、

流されることを想定してハンドルを行きたい方向よりも少しずらして操縦する技も

使いこなしておりました。

そして、ボートを返却するときは舵をまっすぐにして返すというこだわり。

「うちのこ、かわってるなー」と思っていたら、

息子曰く「次にのる人がハンドルの位置で悩まないように」という配慮らしく、

そんなこと考えたことがなかった自分を恥じた私です。

成長したなあ。

確かに「このハンドル、どうなっていたらまっすぐ進むんだ??」と迷うことあります。

 

f:id:kabosuchan:20200807202349j:plain

 

今回張り切って望遠鏡を持ってきたのですが、

夜になると雲が出てきて、上手く見えませんでした・・・。

せっかく持ってきたので、富士山にレンズを向けてみると、

山小屋が見えましたよ。

コロナでなかったら、登山客の顔を判別できただろうか??

望遠鏡は息子の7月の誕生日プレゼントだったのですが、雨続きでいまだ月を1度観察できただけ。

それでも、十分感動しましたが、木星くらいまで見えたら

望遠鏡のレビューも書きたいなー。

 

持ってきて無駄だったといえば、バイオリン。

キャンプではさすがに弾かなかった・・・・!!!!!

 

にしても、ここ数日、ものすごい猛暑ですね!!

山中湖は涼しかった~~!!!!!

 

では、皆様も良い夏を~♡