日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

いろいろと最近の事を徒然に

今日は関東地方、秋晴れです!
太陽光発電もばっちりです。

やはり3年生ともなると心配なことも減り、
母はちょっと脳内がヒマになってきたので、
仕事を探しております。

家で図面は書いているのですが、仕事で人と接するのは電話のみ。
特段新しいこともないので、脳みその働きの鈍化を感じます。
「そういえば私、教免(家庭科)持ってたわ」と思って教職で探してみると、
非常勤の家庭科募集がたまに出ていて(そしてたまに未経験可だったりする)、
応募してみたのですが(3コマから可と書いてあったので、私は週2か3くらいで5コマ希望で出したのですが)、
派遣の担当者さんに「週5持ってもらえるなら、押せる!!」と言われ、
「うーーーーん」となってしまう弱気な私。

で、結局、未経験の週5出来るって方にとられてしまいました。
今の仕事も30代の仕事の集大成(といってもこじんまりしているけど)だし、
それなりに専門職で、楽な割にそこそこお金が入るので、
完全にやめてしまうのはもったいないから、
副業として先生をやりたいとおもったのですが、世の中そんなに甘くないのかな?
ついでにマンドリンのサークルも続けたかったりね(笑)

最近、頭を少し使ったなーと思ったのは、

じゃーん。
スコア付け!
一度やろうとしたのだけど、
先輩お母さんでスコアのプロがいたので、なんとなくフェードアウトしていましたが、
来年、もしかしたら、スコア付けれる人が皆上級生チームにあがってしまう可能性あり!
というわけで、私が来年は引き受けようと、先週くらいから集中して本についている練習問題?を解いております。
先日の試合では本物のスコアラーさんから離れた場所で、
実際につけてみましたよ。
答え合わせさせてもらったところ、たまに書き忘れはありましたが、
案外大丈夫。いけそう。と自信を持った私です。
最近、新しい事をやっていなかったので、
新たな技を身に付けることが出来て、なんとなく嬉しかったりします。

これで程よい仕事が見つかれば、すごーーーく生活のバランスが良くなる感じがします。
引き続き、程よいお仕事に目を光らせる所存です(笑)

息子の最近の徒然。

                                                  • -

野球編

                                                  • -

先日低学年チーム唯一の公式試合の初戦があり、
初戦は勝利!!久々に勝てたので、子供達もとても嬉しそうでした。
この大会だけは高学年チームに上がっていた4年生が出てくれるので、
4年生が7人になり、息子は出られないだろうと思っていましたが、
4年生にお休みがいたり、ピッチャーとして温存されていたりで、スタメンに入れてもらっておりました。
嬉しかったようです。
暑さもだいぶ和らいで、少しずつやる気が復活してきた模様。
9歳のお誕生日のプレゼント、ピッチングマシーンが役に立っております。
来年は一部の3年生が相変わらずの人不足で高学年チームにあがると思うので、
ピッチャーのチャンス到来かもね(笑)
恐らく息子は低学年チームに残ると思われるので(本人もそれが希望)、
頑張って欲しいなと思います。
因みに漫画”ドラベース”にはまっております。
未来の野球漫画でひみつ道具を3つまで使ってよいそうな。
なかなかチャレンジャーな漫画だなと母的には思っております。
藤子不二雄のお弟子さんが描いた漫画らしいです。

                                                  • -

バイオリン編

                                                  • -

8月にはソロが終わり、10月の初めにはようやく前期中等科の卒業録音をとることができました。
ソロの時は我が家的にはいつもの2倍練習していたので、
音がまろやかになり、弓さばきも上手になっていたのですが、
最近「ん?もとの音に戻ってる(笑)」という感じです。
最近は12月に皆で弾く「ジングルベル」ばかり練習しているような・・・。
そして、テレビも見ずにひたすらクリスマスソングを聴いて、
サンタさんへ思いを馳せております。

                                                  • -

お勉強編

                                                  • -

マイペースに進んでおります。
国語読解は相変わらず音読は嫌がりますが、
「間違えたら音読1回」というと、嫌すぎて集中して頑張るようになり(おいおい)、
しっかり読むようになったのか、はたまた慣れてきたのか、
記述で1問程度間違えることはあるものの、完全に間違いという感じでもなく、
ちょっと足りないという感じ。
もしかしたら、文章の相性かもしれませんが、
なんとかついて行っております。
ですが、算数が難しくて、嫌厭し始めております・・・。
頑張んないと解けないので、勉強時間が夕食前というのは微妙かも。
お腹が空いて、粘れない・・・踏ん張りがきかない・・・。イライラする・・・。
もともと空腹が苦手な子なので、時間を変えた方がいい気もしますが、
本人が変えたくないそうなので、夕飯前だけど軽食を準備した方が良いかもしれません(→まだしていない怠惰な母)。

                                                  • -

水泳編

                                                  • -

私の中でもはや行くのを忘れてしまう(おい!)ほどの存在感の薄い習い事。
でも、頑張って通っております。
只今、背浮きが出来る様になり、今は息継ぎなしのクロールです。
夏は目標通り、逗子のアスレチックで遊びましたよ。
大人でも足がつかない場所にアスレチックが設置されていて、
親には超ハードでしたが、息子は楽しかった模様。
息子のリクエストで2回も行きましたが、
かなり体力を消耗するので(母が)、行かれるかたはご注意くださいませ。

                                                  • -

おあそび編

                                                  • -

やっぱりラジコン??
サンタさんにはホバークラフトのラジコンを頼むそうです。
なんだか頭の中はクリスマス一色です。
ずーーーーっとホバークラフトの事を言っていて、
商品の比較をひたすらしております。
ハロウィンもまだなのにねー。

ちなみに今お友達と遊びに行っているのですが、
ダイソーで買った300円の弓矢、ラジコン、プラバット、大量のバドミントンの羽(ピッチングマシーンで使うもの)、かがみを
リュックに詰め込み(というか弓矢とプラバットは飛び出してるけど)、
半そで短パン、しかもサンダルで出かけていきました。
今回はかがみがなんだかポイントらしく、学校から帰ってきてガラスクリーナーで磨いてと頼まれました。
なんだか色々はみだしたリュックを背負っている姿がいかにも小学生って感じで可愛いから写真を撮りたいけど、なかなか撮れない(笑)


こんな感じかな。
完全に備忘録。
失礼しました。