日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

今さらですが、我が家のクリスマス

クリスマスイブから今日まで怒涛のスケジュールで、
なかなかブログを書く時間がとれず、
すっかりクリスマスムードからは遠ざかってしまいましたが、
記録として書いておきます!

24日25日と急ぎの仕事が入り、
年賀状も終わっていなかったり、
途中息子にねだられ風船バレーを頻繁にしながら(これがもう本当に大変…)、
クリスマスケーキを一緒に焼いたり(今年はシフォンケーキにしました。)、
おばあちゃんから頂いた、お菓子の家づくり(父と息子担当)をしたり、
25日はバイオリン教室のクリスマス会がなんと朝9時からあるのもあって、
バイオリンの練習もしつつ、
26日からの北海道スキー旅行の準備もしつつで、慌ただしいクリスマスとなりました。

息子が「クリスマスの鶏肉(デパ地下で沢山並んでいるのをみたそうな。)が食べてみたい」
というので、
www.kyounoryouri.jp

こちらのレシピで作ってみたら、
夫も息子にもとても好評だったので(お肉がとっても柔らかく仕上がりました)、
材料もシンプルだし、
我が家のクリスマスの定番料理になりそうです。

それ以外はささっと作れる作りなれたものを。
我が家の男2人が大好きなポテトサラダとカプレーゼ。
カナッペを作りたかったのだけど、クリスマスケーキがシンプルなシフォンケーキだったので、
フルーツを沢山並べる予定で、カナッペはクリームチーズとフルーツを載せれば美味しいだろうと思ったのですが、
災害用のクラッカーを取り出して食べてみたところ、合わなかった・・・。
量が少ないかなー野菜が足りないなーと思いましたが、
ケーキもあったので、お腹的にはちょうど良い感じでした。
鶏肉はモモ3本は多そうだなと思ったので2本にしましたが、息子も沢山食べるようになったので、
来年は3本にしようと思います。

今年は息子にサンタさんの正体がばれてしまい、
息子が私にも手作りミサンガをくれるということに。
息子のプレゼントはサンタ便(真夜中便)でくるということで、
息子から、
「ママがまず寝て、●ちゃん(息子)がママへのプレゼントをツリーの下に置くから、
その後●ちゃんが寝たら、お父さん、●ちゃんへのプレゼントをセットしてね。」
とのお達しが・・・。仕切りたがり屋だねー。
まだプレゼントをラッピングしていなかったので、
夫に全てを託すことも出来ず、私、狸寝入り。
息子が私が寝たかを確認する鼻息?が顔にかかるので、
なんだか面白くて、狸寝入りをするのも一苦労でした。

朝息子には予定通りホバークラフトが。
item.rakuten.co.jp
何度か工作でホバークラフトを作ったのですが、
息子の手作りでは限界があり(浮いているんだけど、もう一息って感じ)、
この水でも氷の上でも走らせることが出来る!というところに惚れ込んで?のセレクトでした。

そして私には息子の絵がチャーミングな息子のお手紙までついたプレゼントが。

綺麗な包装紙がなかったので、息子が自分で絵を描いて、
それを透明の袋に貼り付けて、ラッピングしてくれたましたよ。
サンタの顔が変になったーと言ってましたけど、
なんだか可愛い。

手作りは暖かくて、いいですね。嬉しかったです。


そして、この時は北海道旅行にホバークラフトを連れて行く運命にあることを
誰が予想しただろうか・・・・(続、笑)