日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

明けましておめでとうございます。

新年が明け、そして、新学期も明けましたね。
今年はスケジュールが過密すぎて、
なんと夫の実家ではお疲れ熱が息子に出たり(本当にコロナでなくて良かった・・・)、
来年はもう少しゆとりのあるスケジュールにしようと思いました。
両家に対しても観光地へ行ってからの帰省ということで、
コロナへの配慮がなかったなと反省の年末年始でした。

年末は野球もないし、
普段できないことをまとめてやるチャンス!ということもあり、ちょっとやりすぎました。
北海道へ行った後、大みそか、正月挟んですぐ、福岡の両家の実家へ飛ぶ、帰ってきたら次の日は野球、
その次の日は始業式・・・・。
どうなることかと思いましたが、
今日は元気に学校に行きました。


毎年安定のお正月料理。

作ったのは
・なます
お煮しめ
・昆布巻き
・黒豆
数の子
・栗きんとん
・雑煮
・ローストビーフ

その他は購入品です。
来年の参考に書き留めておきます。
・伊達巻は来年はいらない(甘くて人気なし)
 その代わりに刺身を準備。
数の子、昆布巻きは大人に人気
 数の子は2パック買っても良さそう。
・田作りは息子が大好き。今回小さなパックを買ったが、
 もう少し沢山食べたい様子でした。
 作り方を覚えるか??
・栗きんとんは皆好き。
・ローストビーフは朝は食べずに正月の夜まで取って置くとお節に飽きない。
・駅の地下のちょっと高級?スーパーが31日の夕方はたたき売りしていて、安くいいものが買えた(でも欲しいものが売れ残っているかは謎)。

こんな感じかな。

息子は両家の実家でお年玉をたんまりともらい、
たくさん可愛がってもらい、
帰りの空港では、
「帰りたくない。空港は嬉しい人と寂しい人の両方がいる場所だね。」と涙をポロリと流しました。
しかもじじ、ばばがいないところでそっと呟いたので、
成長したなーと思いました。
去年までは「帰りたくないよー」と堂々と泣いていたのにね。

今年はちょっとスケジュールが過密のこともあって、
私の実家ではどこに行くこともなくゆっくりしようと思っていました。
退屈になるかなーと思いましたが、のんびりな中でも、とても楽しめたようです。
じいじの山散歩について行ったり、皆でトランプ三昧。
じいじとテレビスポーツ観戦もしていました。
散歩では、枝をバット代わりにスイングしながら2.5Km(笑)。
じいじが皆が使えるようにと杖を何本か作成して、杖置き場?に置いていたので、
木の枝バットも春まで置いて置くことにしました。
さて、次に行った時にも残っているかな?
帰りはじいちゃんに「13時10分からNHK総合大学ラグビー勝戦な!」みたいな声を掛けられ、
羽田から家に帰って、滑り込みで視聴していましたよ。
思い出に残る時間が過ごせたのではないかなと思いました。

私の今年の目標は、ズバリ!
新しく外で出来る仕事を始めたい。
目指せWワーク!!!

昨年は学校の非常勤を狙ったけれど、
なかなか程よい量のものが見つけられなかったので(世の中そんなに甘くないですね)、
もう少し探す仕事の幅を広げて、
自分が納得できる仕事が見つけられたらなと思います。
子どもが生まれる前まではガシガシ働いて(といってももう10年か)、
それからはゆるゆるではあるけど在宅を続けているので、
自分ではまだできる!と思っているけど、
年齢も上がってきて、世間的にはおばさんが新しい仕事を始めるのはどんな感じなのだろうなー。
雇ってもらえるかな・・・。
でもまあ、当たって砕けろ精神で探したいなと思っています。
敵は自分の臆病風ですな。