日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

クリスマスリース、今年も作りました。

さてさて、師走ももうすぐ中旬です。

今年も息子とクリスマスリースを作りましたよ。

f:id:kabosuchan:20201210003616j:plain

近くにとっても良心価格の花屋さんがありまして、毎年そこでリースの材料を買っています。

もみの木は1枝なんと100円です♡

息子もモミの木をみて「あ、ツリーとおんなじだ!!」と気が付きましたよ。

 

☆材料

・モミの木2枝

クジャクヒバ1.5枝あれば十分かな。

・バラの実

・綿花

・リース用の針金

・毎年使いまわしのリース土台

・100均の松ぼっくり

・100均のこびとのオーナメント

 

息子には枝を細かく切ってもらう作業と、針金で葉をどんどん止めて行ってもらう作業を手伝ってもらいました。

今回は綿花を使ったので、

「綿花っていって、木綿という糸の材料だよー。」

ジーパンも綿、パジャマも綿!」など言いながら、

糸を紡いで見せれたのは良かったなと思いました。

本当はユーカリとか針葉樹ももう少し種類があれば、より華やかになるのですが、

予算の関係で緑系は2種類にしました。

クジャクヒバの黄色が濃いモミの木に映えて綺麗です。

そんなわけで、出来たものは!!!

 

 

 

 

 

 

じゃーーーーーーーーーーーーん!!!!

f:id:kabosuchan:20201210004512j:plain

 

ちょっと素朴な雰囲気になりましたが(キラキラが足りないのか)、

でも、可愛いリースが出来ました。

早速玄関に飾り、クリスマスの準備が着々と進んでおります♡

 

余談ですが、クジャクヒバが大量に余り、切ったクジャクヒバをボールに入れ

台所に置いておいたところ、主人が帰ってきてサラダかと思ったそうです(笑)