日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

そんなところも息子だなと思った

相変わらずマイクラの事を一日中考えている息子です。

一緒に買い物に行く時に道中話しかけても、
にこっと笑って、人差し指を鼻の前で立て、
「しーーーッ」の合図。
自分の中でマイクラ遊びをしているようで、
たまに穴を掘っているのか、手を動かしております。
一緒にいてもほぼおしゃべりは出来ない(笑)
ようやく家に帰る直前で「ふー、妄想終わり。」とのこと。

以前、ドラえもんひみつ道具をずっと考え続けていた息子は、
今度はマイクラを脳内でやっているようです。やることはあまり変わっていないような。
しかも、「ここまで妄想でやってみよう」とか一応目標?があるようで(言葉の端々から感じただけだけど)、
なんだか不思議な世界です。
昨日は妄想がひと段落した時に、暇だというので、
買いためておいた本を渡すと精力的に読み始め、1時間くらいで読破。
www.ehonnavi.net


我が家は私が夕飯を作っている時間に息子がZ会や宿題をやることになっています。
「今日は6時半に食卓集合ね!」みたいな感じ。
机も台所から近いので、お互いの気配を感じつつ、やることやっちゃおう!って感じで取り組んでいます。
私は夕飯を作るのに1時間くらいかかり、息子はZ会と宿題で15分くらいなので、
息子は自分でいい時間を考えて2つをやってしまう流れです。

が、このシリーズの本、息子にはものすごく面白いらしくて、
昨日はなかなかやめられない様子でした。
本に集中しているのを邪魔するのもなーという気持ちもあって、
私も「大丈夫~?」くらいは声をかけていたのですが、
なかなか切り替わらない。
どうしようかなーと思っていたところ、
息子が6時半になって「あっ!!」っとなってはじめました。
が、
間の悪い事に?昨日はZ会が「けいけん」の添削をする日。
日曜日にオリオン座の観察をしたので、観察で気が付いたこと、感じたことを絵と文で表現します。
そう、息子が嫌いな奴。
息子「Z会の中で一番これが嫌いなんだよ。やりたくないよー。なんて書いていいか分からないんだよー。」と言い始めました。
お腹がすいてるから?時間がおしてるから??
なんだかいつもよりちょっと不安定な感じがしたので、
「ママも一緒にやるからさー」と言って机の側に座りました。
が、「なにかけばいいか分からない!!」と悲しそうな元気がない感じだったので、
「今日、なんか元気ないね?どうしたの??」と頭をなでなですると、
「ただこのZ会が嫌なだけだよ!!!観察して新しく知ったことなんて1つしかない!!
新しく分かったことは、星も太陽と同じ動きをするんだなってことだけだから!!!」
といってポロポロと涙を流し始めました。

私「いいじゃん、それを書いたら?」
息子「いつもは最低新しく分かったことを2つ書くことにしてるの!!」
私「そうなんだ。お父さんが〇ちゃん、いいところに気が付いているって昨日言ってたでしょ?
 星の傾きが変わって行くこととかさ。そんなことでもいいんじゃないの?」
息子「そんなの当たり前じゃん。地球が自転してるからさ。だから、そもそも星が動いてるんじゃないんだよ。
   いや、違うか。星も地球も動いてるんだよ。時間が流れてる限り、宇宙にあるものが止まることはないから(多分宇宙が膨張しているということを言っている)。
   ・・・ますます何を書いていいか分からなくなってきた。」
私「確かに、分かんなくなってきたね(笑)」

で、ポロポロ泣いているので、再びなでなでして、

私「でも、実際、〇ちゃんは本とかコズミックフロントなんかで読んだり聞いたりして知ってはいるけど、
  実際オリオン座が動いているをいうのを見るのは初めてだったじゃん。実際観察するってすごく大切なんだよ。
  今分かっていることが本当かは実は分からないし、教科書に載っていることも数年後には間違いだったってこともたまにあるんだよ。
  でも、観察して見たことは真実だからね。」

とのんびり話していると、ちょっと落ち着いてきたようで、
頑張って「けいけん」に取り組んでおりました。
まだ「なんて書けばいいかなー?」ときいてくるので、いつもだったら「自分で考えよー」というところですが、
もういいかと思い、
「『星が動くのは知っていたけど、実際見たのははじめてでした。』って書けば?」というと、
「なんかママ、ちょっと適当になってない?」と言われ、
「ばれたか」と思った母でした。

まあ、一言では言い表せないけど、どれもこれもなんかまさに「うちの子」って感じ。
可愛いなーと思ったという話でした。