日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

清き一票は果たして誰に??

我が家の近くで市議会選が行われます。
外に出れば、選挙カーが行ったり来たり。

子供もなぜかとても注目していて、
「誰に入れるの?」と良く聞かれるので、
「うーん、悩んでるんだよー。意見がピタッと合う人ってなかなかいなくて。
でも、全部ピタッと来なくても、譲れない部分だけでも合う人にしようかな。」
なんて言っておりました。

すると昨日、
息子がお友達と下校中に、ちょうど街頭演説をしていたとのこと。
お友達から「待つの嫌だから先に帰るね~」と言われながら、
その街頭演説をしっかり聞いてきて、
しっかりチラシまで貰ってきているではありませんか(笑)

いわく「〇ちゃんが聞いたところ、(議員の名前)さんは◇◇◇には反対で、アンケートでは80%の人たちが反対なんだって!
こんど最後の会議があるから、ひっくり返すことも出来るらしい。
〇ちゃんの気持ちとしては75~85%くらいで結構いいと思ったけど、
環境問題のことを言っていたら99.9%入れてあげるんだけどねー。」
とのこと。

なんか笑っちゃいますね。
ちなみに色々と調べた結果、我が家は今、再生可能エネルギーの電気を使っております。
本を読んでも、電気ってなかなか難しくて、
ブログにまとめようかと思いましたが、なかなか至らず。
どうやら、今の再生可能エネルギーの電気は仕組み自体を変えていかなければ、
本当の意味での再生可能エネルギーの普及とはいかないようで悩みましたが、
ちょっとした一歩として初めて見ました。
後は、プラをもう少し家の中から減らしたいなーと思っております。


f:id:kabosuchan:20210424095745j:plain