日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

ボルダリングジムに行って来ました!!

夏休み、酷暑だし、緊急事態宣言でているしということで、はっきり言って、

ヒマ

です。

 

先日は、初めて息子から「演奏会に行ってみたい」と言われて、

喜んで予約した日本フィルの夏休みコンサートも

悩んだ結果、キャンセルにしてしまいました(泣)

デルタ株、恐いですものね。

次の日、私は大規模接種会場へ1回目のワクチン接種予定だったので、

本当に苦渋の選択でした。

 

で、息子も非常に残念がっていたので、

前から行ってみたかったボルダリングのジムへ行ってきました。

rockandwall.jp

初めてだと入会金も必要ですが、

2回目からは上靴を持っていけば、1時間1000円で親子共々遊べます。

ジム自体は小さいし、子供の習い事が沢山入っているビルの中にあるだけあって、

かなり子どもを意識したボルダリングのジムだと思います。

事前に予約をするのですが、その時に誰も予約が入っていない時間帯を聞くことが出来(まあ、その後予約が入ることもあるでしょうが)、

初日は私たちの貸し切り状態でしたし、人数制限もしているそうです。

 

昔は壁登りに興味を示さなかった息子ですが、ただ登るだけではなく、

課題がありそれをクリアすることがなかなか楽しかった様子。

2日連続で行きましたが、出来ない課題を何度も使う手、足、ホールドを変えたりしてチャレンジしていると、

ちょっとずつ上へ登れるんですよねー。

1日目にようやくゴールへ行けた課題も2日目にはスイスイと行けたり。

何事も本当に努力していればちょっとずつ進歩するものなのですね。

 

f:id:kabosuchan:20210806095344j:plain

 

2日連続で来る子は珍しいのかな。

受付のお姉さんにも覚えてもらえました。

帰りがけに夏休みはガチャガチャをやらせてもらえるのですが、

「夏休みが終わるまでに当たりがでるといいね。また来てね~。」と

とってもフレンドリーな雰囲気でした。

 

ちょうどオリンピックもボルダリングをやっていましたねー。

息子が「これは〇ちゃんはあっという間に落ちるな~。すごいーー!!」

と感動していました。

 

主人曰く「息子は体幹が弱い気がする!」ということで、

最近の朝は素振りではなく、体幹レーニングをやっています。

ボルダリングは全身を使うし、体幹も鍛えられるので、

楽しいのであれば、ボルダリングに定期的に遊びに行ってもいいなー。

 

話は変わって、先日、野球の試合があったのですが、

息子、4年生ピッチャーの投げる球、初ヒットを打ちました。

うちは4年生がいなくて、皆、ボールのスピードにてこずっている感じだったので、

入りたての息子が打つとは思わず、

「おぉ!!!」とどよめきましたが、

監督にも「〇〇が初ヒットを打ちました!」と反省会の時に言ってもらえて、

皆から拍手をしてもらい嬉しそうでした。

 

そんなに運動神経が良い息子でもないのですが、

やっぱり色々とちょっとずつ上手になっています。

今までは午前中の練習だけに参加していたのですが、

午後に守備の細かい練習などをやっているようで、

それを知った息子が、

「午前中だけではなくて、午後も行こうかな」と言い始め、

その前向きな姿勢がとても嬉しく思います。

 

それにしても、試合の時に大声で応援したのですが、

その後喉から胸にかけてなんだか苦しくて、帰ってから母ダウン。

要は、普段大声なんて出さないので、のどの筋肉とか胸の筋肉とか腹筋とかが

筋肉痛を起こしたのか、2・3日調子が悪いという。

どんだけ運動不足なんだろう・・・。

 

息子、

 

「ママもボルダリングしたほうがいいんじゃない?」

 

確かに、一理ある。