日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

人生、塞翁が馬?

もう夏休みも終盤に入りましたね。
息子の小学校はびっくりするほど宿題が少ないので、夏休みの宿題もつつがなく?終わりそうです。
というか、少ないのに一気にやらない息子よ…。
Z会のカレンダーに宿題をする日が書き込まれていますが、何故か後半に偏っているような…。
・・・多分、最終日にはやるでしょう・・・。

先日書きましたが、8月のバイオリンの発表会がコロナで中止になり、ソロを弾く予定だった息子はガッカリ…。
・・・でもないのか(笑↓)?
f:id:kabosuchan:20210822084325j:plain


ですが、ですが!

なんと1週間前から息子の手が、汗疱という皮膚の病気で、ボロボロです(涙)
夏だから手に汗を沢山かいているのに加え、お風呂掃除の時の洗剤を私が思っている以上に使っていたようで、それも原因ではないかと思っています。

完全に私の監督不行き届きです。
ごめんね。

そんなわけで、今はバイオリンの練習は綿の手袋をつけ、お風呂掃除は洗剤無しで、朝から晩まで常に保湿に気を配っている感じです。

良かった、ソロなくなって。
これを塞翁が馬というのか微妙ですが、気兼ねなく息子の手を休める事が出来るので、「なにが幸いするか分からないな〜」という気持ちになっております。
息子にとっては災難続きですが(ごめん!)。
調べると、治るのに2~3週間かかるそうです。トホホ・・・。

話は変わりますが、
息子は「お腹いたい?」と聞くと、その言葉に影響を受けて、
なんだかお腹が痛い気持ちになってしまうそうです。
言葉の影響を受けやすい。
幼稚園の時は卒園の歌の「さようなら」って言葉に涙が出てしまったり、
お友達が言ったちょっとした鋭い言葉などに傷ついてしまう、
ちょっと言葉に繊細なタイプ。

本人も自覚があるようで、

先日、息子がトイレに行っている時に
「ママもトイレに行きたくなっちゃった~」と言うと、
息子が
「ママも言葉の影響受けやすいんだねー。〇ちゃん(息子)、そこはママに似ちゃったかなー。」
といったので、
私 「そうねー、いいのか悪いのかわからないけど。(トイレに行きたくなったのはちょっと違うかも・・?)」というと、
息子 「いいところでも、悪いところもあるんじゃない?
ジャイアンは強いから、のび太をいじめるけど、強いから助けてくれる時もあるんだよ。」
と言われました。
私は「そうそう、物事にはいい面も悪い面もあるよね。
ジャイアンは、いじめるのは良くないでど、でも結局、ジャイアンのび太を友達って思っているんだろうね。」
息子「まあ、いじめる方が多いけどねー(笑)」

物事は見方によって色々な取り方が出来ます。
先日問題になっていたDaigoさんは、やっぱりちょっと想像力が足りていないなーと思います。
若さかな。
謝罪しているのをみて「口だけだなー」と私がいうと、
息子から「本当に反省してるかもよ!!ママ、ひどい!!!」と怒られました。
そうですね、私の頭も凝り固まってますね。
人は変わることが出来る!!そうだそうだ。

例えば、息子がとってもお金持ちになったとして、
貧しい人を見下したりする子にはなって欲しくないなーと思います。
その人が持って生まれたものは環境にしろ、能力にしろ、平等ではないから、
恵まれている方は、与えられる人になって欲しいなと思います。
それにお金がある人が、人として素晴らしい人だということではないですしね。

街頭で募金活動などしていると、息子はほとんどの場合、自分のお小遣いから寄付します。
10円でも大切にしている息子なので、偉いなーといつも思います。
募金すればいいってものでもありませんが、
困っている人を気にとめる気持ちを忘れないで欲しいなと思います。

もうすぐ学校が始まりますね。

デルタ株はあっという間に広がるし、子ども達にもそれなりの症状が出てしまうので、
夏休み、延ばした方が良いのでは??という気がしてならない。
私は楽観的なタイプなのですが、その私がそう思うのだから、
相当だと思いますけど。
うーーーーむ。