日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

自粛中にやったこと&もやい工藝(鎌倉)

わが家の長い自粛があけました。
自粛中、私は久々に昔読んだ本を読み直したり、
息子の飛行機リメイクに付き合ったり。

本はものすごーく感動して、
久しぶりに感動の涙を流しました。
それは別の記事で書きたいなと思いますが、
かけるかな?
自分の気持ちを文章に書くのって、
なかなか難しいですよね。
文字にすると微妙にずれるというか。
私には文才がないんでしょうね。
最近は子育て関連の本を読むことが多かったので、
一度読んだことがあるとはいえ、すごく新鮮でした。
大げさにいえば、昔の自分に少し会えた気もしたのでした。
これからは子育てから離れた読書の幅も広げていきたいなと思ったり。

あとはね、息子の飛行機リメイクに結構付き合いましたよ。

↓息子の年長の時に買ったゴム動力飛行機

↓去年自分のお小遣いで買ったゴム動力飛行機

がボロボロで飛ばなくなったので、
2つを掛け合わせて・・・
遊ばなくなった船の工作も一部合体。

じゃん!

1つのゴム動力飛行機を作りました。
飛行機ってとっても繊細で、水平尾翼を少しそらしたりするだけで、
良く飛んだり、墜落したりするので、
本物の飛行機の整備や操縦って、携わる人はなかなか気を抜けないお仕事だなーと思います。
そして、気を抜かないでね~とも。

そんなことを考えながら、
自粛明けの今日は、久々に外の空気を吸って、
リメイクゴム動力飛行機を飛ばしたり、
クリスマスにもらったラジコン飛行機を飛ばしたりしましたよ。


そして、もう一つ。
今日は鎌倉の佐助にある”もやい工藝”に行って来ました。
うちからはちょっと遠いので、なかなか億劫でなかなか足が向かなかったのですが、
パスタ皿とかカレー皿として使う大き目のお皿でいいものが欲しくて、
今日はいいお値段でも1枚だけ買うつもりで(徐々にそろえるつもり)、
気合を入れてお店に向かいました。

息子にはブーブーいわれましたが(買い物嫌い)、
「たまには私の行きたい場所へも付き合え(散々私は付き合っておるぞ)!!!」と割と強めに言い渡し、
暑い中、息子とフーフー言いながら、歩いたのでした。

そしてついたよ、もやい工藝!!
もう、外から見ても素敵すぎる(写真はホームページからです)!!!

汗だくでしたが、一気に清涼感!!!
息子も暑さにうなだれていましたが、一気にテンションアップ。

中に入って息子と物色していると、
お店の方がなんと冷たいお茶を出して下さって、
中の椅子にゆったりと腰をかけ、頂きました。
それだけでも来て良かったーという気持ちになりましたよ。

息子と一緒だとゆっくり見ることが出来ないかなとも思いましたが、
やはり3年生ともなると、
「割らないでね、触らないでね」などの心配はなかったです。
しかも、
息子も割としっかり自分の好きなデザインがあるタイプなので、
なんと、一緒に選べた!!
なにーー???
すごい成長ですよね???

そんなわけで、店内でまず一緒に3つまで絞って、
最後は「いっせーのせっ」で一緒に買いたいお皿を指さし、
そして、指したお皿はなんと同じ!!

写真だと良さがイマイチ伝わらないけど(しかも床に置いて写真を撮ったズボラな私)、
凄く素敵なお皿です。
カレーでもパスタでもなんでもあいそう。

気に入ったお皿を手に入れ、
加えて、
素敵な空間で、
いい工芸品を沢山見ることが出来て、
しかも息子も楽しそうだったので、
すごく満足。楽しかったー。