日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

息子にとってのZ会到達度テスト

昨日のブログにも書きましたが、
昨日はZ会の年に2回の到達度テストでした。
朝9:10開始!
時間をきっちり計って、ノーヒントでするテスト。
模試を受けたことがないので、
息子は「ちゃんとしたテスト」と呼んでいます(笑)。

8月にも同じテストを受けましたが、
前回も緊張してたのかなー?

今回はものすごく緊張して受験していました。
なにしろ、初めの算数はなんだかじっくりと取り組めていない感じが私にも伝わってきましたし、
算数の途中で、
「緊張しすぎて、ちょっとおしっこがパンツに漏れちゃった。
全部テストが終わるまでにパンツ4枚必要かも~」
となんだか笑っちゃうような申告がありました・・・。
履き替えたいというので、タイマーをストップし、下着の交換。
なんだか慌てていて、解ける問題も飛ばしている雰囲気だったので、
「落ち着いて。〇ちゃん、いつもの様にしっかり考えれば解けると思うよ。」と声をかけると、
ちょっとホッとしたようで、そこからは大丈夫だったかな。

この様子をみて、
良く言われるように、
小3男子、本当にまだまだ柔らかい繊細なハートを持っているんだなーと再確認。
受験当日、体調が悪くなったという話は良く聞くけど、必然なのかもしれないですね。
緊張すると、我が子、トイレが近くなるんだなと。
これも成長なのかもしれないですねー。

とりあえずの備忘録でした。