日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

夏休みはじまりました!

夏休みはじまりましたね。
通知表を持って帰りましたが、中身は去年と同じ感じでした。
「4年生になると評価が厳しくなるから、去年ほどは◎はつかないと思います。」
と先生が言っていたので、
息子も私も去年より◎が減りそうだなーと思っていましたが、
そんなこともなく。

終業式の日、お友達と遊びに行って、すぐケンカして帰ってきたのもあり、
次の日はヒマだヒマだと学校で教えてもらったプログラミングアプリで遊んで(時間制限あり)、
頭がそちらでいっぱいに。
夕方はバイオリンがあったので、2人で外に出たところ、
そのケンカしたお友達がいて、
その子が「昨日はごめん」と謝ってくれたのに、
息子、プログラミングのことで頭がいっぱいで、
なんで謝ってくれているのかピンと来ず、
一時考えて、「あー、あれか、いいよ。」といって仲直り。
「もう忘れてたの??」と聞くと、
「一回頭から離れると忘れちゃうんだよねー」と言っておりました。
どういう仕組みなんでしょうねー。

先日テレビで、
「給料300万で好きな事が出来る仕事をするのと、
給料1000万(だったかな?)で好きではない仕事をするのだと、
どちらを選ぶか?」
というようなことを言っていたそうな。
息子、「〇ちゃんだったら、絶対好きな仕事だな。300万あればなんとかなるでしょう!!」
と言っていて、面白かったです。
300万は1人暮らしでかつかつかなーと思いますが、
その感覚は息子にはないかな。
でも、差額700万の金銭的な豊かさよりも好きな仕事を選んだのは母としては嬉しいなと思いました。
実際は好きな仕事をして、家族を養えるくらいは稼いだ方が良いけどね。


↑玄関ドアに飾っている蘭の花。日比谷花壇のサブスクで購入しましたが、ものすごく綺麗。
1本1500円也!