日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

個人面談とお気に入りの靴の話

暑いですねー!
35度を超えると大人はぐったりですが、
子どもは元気に外で走り回っています・・・。
公園メンバーも増えて、7人くらいで何かルールを決めて、
戦いごっこ的な遊びをしているようです(話を聞いてもよく分からない)。
家の目の前の公園なので、買い物ついでに中を覗きますが、
なんだか手を振り回したり、走り回ったりしています。
大丈夫かいな・・・、と思いつつそっと姿を消していますが、
息子曰く、声をかけたお友達の中には「お父さんに今日は外で遊んだらいけないって言われてる」と誘いを断られたりしたそうです。
うん、確かに危険な暑さ。
すぐに汗だくになり、1日4回くらい着替えています。
パンツまで着替えるので、
息子の洗濯ものがなんだか多いです。

先日、学校の個人面談がありました。
私が気になるのはやはり人間関係。
だけど、最近もうあまり気にならない感じではある。
でも、一応、小さい頃の引っ越し以来・・・の話を軽くして、
「学校での様子はどうですか?」と聞いてみました。
先生は驚いた様子で、
「そうですか。でも、学校では色々なお友達とおしゃべりしていて、自分からも話しかけてるし、
遠慮しているような雰囲気はありません。自分の意見もしっかり言ってますよ。
ご心配する気持ちも分かりますし、そういうことが以前あっとということで心に留めておきますが、今の様子を見ると大丈夫だと思います。」
と言っていただきました。
やはりもう心配しなくても良いみたいです。

それから、お勉強の面では、「うちのエースです。」とのこと。
「積極的に授業に参加し、とても良い意見を言ってくれます。
クラスの皆もそう認識していると思います。
多分、授業の内容は(息子)くんにとっては知っていることが多いと思うのですが、
斜に構えるようなところが全くなくて、素直で可愛い。
全科目においてとても能力が高いなと感じますが、どうしてですか?」
と聞かれたので、
何を聞かれているのかよく分からず、
「小さい頃から観察力や疑問を持つ力がある子です。」と答えましたが、ちょっととんちんかんだったかな。
「通信教育で少し先取りをしています。」と答えるべきだったのか?
まあ、いっか。
もともと好奇心の強い子ではあるし、
特に理科社会はZ会をしているから得意というわけではなく(覚えてなくても復習してない・・・)、
学校で、先生が教えてくれることを一生懸命聞いて、
疑問をぶつけつつ、クラスメイトの意見を聴きながら、
自分の中に吸収していっている感じがあって、生きた勉強をしているのはやはり小学校でだなーと思っています。
お友達の意見も一生懸命メモしているそうです。
でも、算数は確かに先取してはいますね。
そこは伝えるべきだったかも。


私のいとこは元東大生ですが(うちの母方は東大生が沢山いる家系なんです…私はみそっかすなんですけどね)、
学校の授業をとてもしっかり聞いていたそうです。
高校時代(公立です)もその時にしっかり聞いて、しっかり考え、その時間の中で理解していたそうです。
現役、塾なしで東大合格しました。
沢山の時間を学校で過ごすのだから、その時間を無駄にしないことはとても大切だと思います。
そういう意味では、息子、その姿勢は今とても良く身についているのではないかと思います。
これから先は分かりませんけどね。

最後に「とても将来が楽しみなお子さんですね」と先生。
本当に、どんな道を進んでいくのかなーと私も楽しみです。

昔は東工大に行きたいと言っていましたが、
航空宇宙工学が勉強できる大学に行って、研究するだけでなくて実際に作る職場で働きたいそうです。
願いが叶うといいな。
自分の好きな事が仕事にできるというのはとても幸せなことですものね。
もし、ストレートではその道に行けなくても、他の仕事をしながらでもあきらめずにチャンス探し続ける
メンタルを持ち合わせてほしいなーと欲がでる母でした(笑)


話は全然変わりますが、
新しい靴を買いました!
フルタイムで働いていた時にバーゲン時期にはまとめ買いしていた”SAYA”というブランドの靴!
SAYAの靴はとても履きやすくて、デザインが私好み!!
15年履き続けたSAYAのお気に入りのサンダルが壊れ(でも修理に出した)、
ふと、そろそろ新しい靴を買っても良いのではと思い、
新しいSAYAの靴を手に入れました(またバーゲン、笑)。わーい。
皆さんのお気に入りの靴はどこのブランドでしょうか??
お気に入りの靴を履くと、テンション上がりますよね♡