日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

なかなかやるなー

三連休も終わり、終業式までラストスパートですね。
この三連休は、野球の卒団式だったり、近くのチームとの合同練習&試合、
そして、散髪にバイオリンのグループレッスンとバタバタと過ごしました。

その中でも、
合同練習では休み時間に相手のチームの子が鬼ごっこに誘ってくれて、
皆でわいわい遊んでいたり、
散髪をしてバイオリンのグループレッスンに行くまでに時間があったので、
バイオリン仲間の女の子と合流して一緒に遊んだり。
そういう時間って大切だなーとシミジミ感じました。

ちなみに散髪はバイオリンの練習会場のすぐ側にある理容室に行っています。
1人でやられている理容室で予約制なので1時間に1人だけ。
お年寄りのお客さんが多いようで、
ぴちぴちの小学生がバイオリンをもって散髪に行くと
おじさんがとっても喜んで迎えてくれます。
近くの美容院に変えようかなとも思いますが、
息子が
「丁寧だからあそこがいい」と言って、
いつもバイオリンのレッスンの時に切ってもらっています。

ところで、ゲーム時間の前借りをした息子は(この制度はなくしましたが)
3連休の間、ゲームもYoutubuもなし。
予定は沢山入っているのに、やっぱり出来る隙間時間。
私だったらのんびりしたいと思いますが、
息子は「ヒマだヒマだ」とおっしゃる。
ヒマを自分で埋めて欲しい気もしますが、
遊び相手がいない一人っ子なので(兄弟欲しいよ・・・)、
ゲームを制限したからには、私も面倒くさがらずに遊びの相手を頑張ろうと思っています。
そんなわけで、隙間時間に風船バレーに誘われ、家の中でえいえいと頑張ったり、
カードゲームしたりで楽しみましたが、
そんな中で、無事、再び、息子が好きな本が見つかりました!!!

それがこちら(有名どころですねー)↓
books.rakuten.co.jp

生き物はあんまり興味がないかもなーと思いつつ、
小学生に人気らしいし、誌面もシンプル、
絵も息子好み(今どきの漫画風の絵が余り好きではなさそうな息子)

えいやっと与えてみると

「面白すぎるーーーー」

「続編が色々あるみたいだよ。」というと、
「読みたい!!!」とのことで、ただいま3冊目を読破したところです。
でも、これもすぐ底を尽きそう・・・。
歴史が好きだったらまだまだネタはあるのですが、どうもイマイチ・・・(泣)。
科学系で好きそうなやつは、内容がかぶってそうなんですよね。
次は何がいいかな・・・。悩みます。

本題ですが、タイトルの「なかなかやるなー」はZ会の問題です。
今月は2年生の総復習。
こんな問題が出ていました。
f:id:kabosuchan:20220322102229j:plain

ある決まりに従って並んでいる数をみて、
規則性を見つけ虫食いの数字を見つけるという問題。
大人だったら、前の数の2倍になってるなーとすぐに分かると思います。
が、息子は掛け算にする発想はなかった様子。
色々考えて、下の様に考えたそうです。

前に並んでいる数の合計+1=次の数

意味、分かります?

問題だと、
(1+2+4+8)+1=16

確かにどこにいれても成り立ちます。
短時間で解いたにしては、遠回りしているけど、
なかなかやるなーと思った次第です。

話はコロコロ変わりますが、
我が家に持ち運べるポータブル電源&太陽光パネルがやってきましたよ。
昨日来たばかりで、初動の確認の為、電気で充電したところですが、
アイロン、ポット、テレビ、パソコン、コンポなどなど動いて、満足です。
息子、こういうの大好きなので、晴れるのを待ち焦がれています。
色々な意味でタイミングがちょうど良かったな。

今日はお天気が悪いので太陽光からのエネルギー充電はできないのですが、
また少ししたらレポートしたいと思います。