日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

何でも作れるものですねー。

先日九州へ帰省して、チェスが楽しすぎてボードやコマを写して帰ってきた話は前回書きましたが、今回は味海苔(笑)

息子、味海苔、大好きです。

ですが、夫は味海苔を余り食べさせたくないらしく、
普段は私もあまり買わないのですが、
先日ねだられて、つい購入してしまいました。
2年ぶりくらいかも・・・。

それに、私も小さい頃好きだったんですよね、味海苔(笑)
息子の気持ち、わかるー・・・。

それとは別に、私のお仕事。
2学期の授業は食品で、只今、栄養や食品添加物について勉強中です。
夏休み中なので、なぜか息子も一緒になって勉強しています。
books.rakuten.co.jp
↑こちらも読み聞かせをしろと言ってきます・・・。

味海苔を食べていると、夫から「やめとけ」と言われ、
勉強して食品添加物には敏感になっている息子。
私も夫の手前(まあ、焼きのりの方が体にも良いということもあって)、
「味海苔はまたいつかのお楽しみ」と言っていたのですが、
息子、「じゃあ、作ってみよう!!」と言い出し、
一緒に作ってみましたよ。

Cookpadを見ると、
みりん、しょうゆ、酒と七味を混ぜて、薄ーく海苔に塗り、
フライパンで焼く!!!
そんなので本当に味海苔になるのー?と半信半疑でしたが、

食べてみると





「あ、普通に味海苔!!」


無添加で出来たーと喜びあったのでした♡
何でも作れるものだなー。
なんだか息子のこの性格が本当に素敵だなーと感じる今日この頃です。

◎おまけ◎
崎陽軒のシュウマイを帰省の時に飛行機の中で食べたのですが(息子、やってみたかったらしい)
シュウマイだけだと完全無添加!!!すごいですね。
シュウマイ弁当になると色々入っていましたけど。