日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

将棋に夢中

いつも何かに夢中になっているようですが、今は将棋に夢中。
何がきっかけになるか、分からないなーと思います。
聞いたところによると、
今回は帰省した時に、じいじと勝負したのがきっかけだったようです。
夫ともたまに勝負してるんですけど、
じいじは少し離れた存在なので、逆に刺激があったのかなーとも思います。
それにじいじの将棋はおおらか、かつ、アグレッシブなので、息子向きだったのかも。
「お、お前、ここ、大丈夫か?取られるぞ。まあ、逃げても、俺はこっちから行くんだけどな。わっはっは!」みたいな感じ。
最後に負けた息子がガーンとなっていたら、「まあ、じいちゃんよりすぐに上手になるよ!」とね。年の功かな。さっぱり、明るい。
息子「じいじ、どんどん攻めてくる。じいじを止めるには、防御の策を。。。でも、そうしていたら、すぐに攻め込まれる。。。どうすれば・・・・」と呟き、ずっと前に中古で購入した、
honto.jp
こちらをおもむろに読み始めました。
で、お盆休みはひたすら夫に対戦を申し込む。
でも負ける(笑)むきーっとなっていました。

すでに私よりは強いので(私が弱すぎる)、
お盆休み明けてからは、ピヨ将棋という無料アプリをダウンロードして、
もくもくとやっております。
まだまだですが、
「いつかお父さんとじいじを打ち負かす!!!」と鼻息が荒いです。

しかも、なぜか夫も将棋の戦法を学びはじめ、、、、
(→もう少し追いついてからにしてあげては・・・と思ったけど、夫も勝ちたいのか??)

息子は私の父を「油断ならないじいじ」と呼んでいますが、
「じいじは、老人の割には元気なんじゃないの?」と言っていました(笑)。
褒めてるんだかなんだかわかりませんが、沢山歩いているし、楽し気な感じだそうです。

ところで、夏休みって、勉強がはかどるかと思いましたが、
学年が上がる毎に制御不能ですねー。
それに、何か夢中になっている以上にやるべきことなどない気がする私なので、
中受母には向いてないなと思ったりもする今日この頃。
でも、Z会だけは何とかやってますー。
あと、やはり時間に余裕があるから(お盆は野球もないし)、家族でZ会の難しい問題に躓いて、
皆でやいのやいの話し合った時間は楽しかったです。
今週末到達度テストがあります。
復習はほんのちょっと頑張りました。
社会の九州、四国のみ。。。今日と明日で中国近畿までやって(今は将棋を隣で打ちまくっていますが)、
土曜日を迎えることになりそうです。