日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

台風と共に九州へ

うちは夫も私も福岡出身なので、
今週頭、台風接近直前に九州へ入り、台風が去ると同時に?関東に戻ってきました。
台風の影響で予定通りとは行きませんでしたが、
実家&義実家で楽しく過ごしました(夫は出張中で私と息子のみの帰省となりました)。

台風前だったのでためらわれたプールにも「行きたい!」というので滑り込み(翌日からは台風の為お休みでした)、
12時過ぎから夕方5時までしっかり遊びました(川下りプールという浮き輪のスライダーにはまった。)
じいじに終わったら連絡するようになっていたのですが、
なかなか電話がかかってこないのでじいじが心配し、
プールに「事故など起こってないですか?」電話されるという(2時間くらいで電話があるかなと思っていたそうな。)
私も途中で疲れ「帰ろうよー」と促したのですが、係員さんが「ラストね」というまでやめず、
ようやく帰ろうと思ったら、「最後に流れるプールを1周したい。」と流れるプールへ。
途中の瀧ゾーンでは修行のポーズ(笑)
小学生男子のパワーにじいじはビックリしていました。
とはいえ、昔はじいじも小学生男子だったのでしょうけどねー。
それにじいじも退職後、朝4時から13kmも歩いているそうです。
どっちもどっちのような・・・。
息子はプールから上がると「急に疲れてきた・・・」と言って、
倒れるように寝ていました(笑)
集中すると疲れを感じないのかもしれないですね。

あとは台風が来るのでおこもりだろうなと持って行った将棋や、
ボードゲーム、トランプもじいじ、ばあばと一緒にわいわいと。
それから、私の妹の旦那さんが
www.biccamera.com
↑こちらを私たちの帰省に合わせて送って下さっていて、
初めてチェスをやってみた息子。
「面白いから持って帰りたい」と言うも、
「弟家族も帰省した時に遊びたいだろうから」とその旨を息子に伝えると
「作るかー」となり、作って帰りました(笑)

ちなみに裏はシーカとソリティアというゲームができます。

夫が一緒に帰省できなかったので、
夫の実家には日帰り?で顔を見せに行き、
沢山ご馳走になりました。
義母さんはとてもしっかりしている方で、
終活をつつがなく進めていて、やっぱりそうなると、
親にあと何度会えるのかなーと考えてしまいますね。

帰宅する時は、息子もやっぱり寂しそうでした。
一緒に過ごす時間が長くなると、
寂しさも増しますね。
また冬に元気に会えたらいいなーと思います。