日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

私と息子が交わした契約書?

野球、ぐずぐず言っていますが、なんだかんだで続けそうです。

先日は少し試合に出してもらえて、活躍できたそうで、
ルンルンして帰ってきました(笑)
ある程度セーブしながら続けるようなことを言っています。
写真は試合に勝って、母達に礼をするところ。
こういうのを見るとおばさんはちょっとうるっと来てしまいますね。

ところで、先日、
『成人になると「契約」が出来る様になります』
というのを授業でやりました。
その授業の練習を久々に息子に聞いてもらい、
キャッチセールスとかマルチ商法とかクーリングオフとかそういった動画を見せました。
息子、今、お風呂掃除で月に600円もらっているのですが、
今毎月購入している「NHK将棋講座」がまさに600円。
それを買うと他に何もできなくなるという問題?を抱えていました。
他に何にお金を使いたいかというと、
「将棋ウォーズ」という将棋連盟認定のアプリにある、棋神解析(分析ツール)という課金オプションに使いたいとのこと。
確かに600円のお小遣いをそのまま「NHK将棋講座」で全て使い切るというのは少し可哀そうかなと思ったので、「半額は出してあげる」というと喜んでいたのですが、
欲しいものが沢山あるようで、やはり足りないと思ったようです。
というわけで、これから月に12回、丁寧にトイレ掃除をすれば600円(1回50円)ということにしました。
それで、ふと私の授業を思い出したのでしょう(忘れっぽい母を心配したのかも)。
契約書を作る!!と言って契約書を書き始めました。
夫に見せると、「日付がないぞ」と言われ、そそくさと書き込む息子。
しかも、動画でみた悪質商法の手法を取り入れて、むちゃくちゃ小さい字で「ボーナスあり」とか書いてあって(笑)
「変な事するとクーリングオフするよー」とかなんとか言って、ちょっと盛り上がったのでした。

で、なぜか隅っこに質問が・・・。

↓字が汚いので一応訳すと


問一.
アとイ、正しい方を選びましょう。
きみは(      )いる。

ア.生きて  イ.死んで

私、大爆笑。
お、面白い・・・。

ただそれが書きたかった記事でしたー。