日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

5歳になりましたよ~

ついに先月、うちの子、5歳になりました。

5歳になる直前に、なんと乳歯が抜けた!!!

は、早すぎて、母は心の準備が出来ていません・・・・。

が、確かにチビは乳歯が生えるのも早かった気が・・・。

今すでに下の前歯が2本抜けて、着々と永久歯が上へあがってきています~。

(↓お誕生日プレゼントの子供用腕時計)

f:id:kabosuchan:20180726100940j:plain

にしても、猛暑ですね~!!

皆さんは夏休み中何をして遊んでいますか?

うちは昼は公園が暑すぎるので、16時くらいから公園へ。

私とチビは、最近妹からもらったジャンボシャトルバトミントンをしています。

羽根が大きいのでチビにもラケットに当たるし、続きはしませんが、

なかなか楽しめます。

item.rakuten.co.jp

あとはやはり海水浴やプールかな~・・・。

水で遊べるとお昼から活動できますもんね。

すっかり小麦色の5歳児になっています。

お尻の白い肌が可愛いです。

 

5歳。只今のうちの子は、こんな子。

備忘録ですので、親ばか満載ですが、良かったらお付き合い下さい。

 

★興味のあることに対しては、

とても粘り強く取り組むことが出来る。

 誰の子なんでしょう。私にはない(笑)粘り強さがあります。

怖がりがたまに邪魔をするものの、

出来るようになりたいことがハッキリしていて、

出来るようになるまでコツコツを続けることが出来ます。

怖がりな為、よくわからない中に飛び込んでいくのは苦手。

でも、「次にこれが出来たらいいな」と自分なりの目標を持っていて、

自分なりの1歩を地道に踏み出します。

自転車はもう乗れるようになりましたが、

練習しているときには「次は左足から地面を蹴ってペダルをこぎ始めよう」とか

「今日はペダルから足を離してみよう。」とかね。

割と緻密に計画を立てている模様。

その日出来なければ、次の日にもう一度頑張ってみる。

特に私から色々言うわけではないのに、自分で「出来るようになるにはどうすればいいのかな?」と考えているのが、単純にすごいなーと感心。

 

5年間生きてきて、少しずつの積み重ねることの大切さを感じているのかな?

たまに出来ないことに憤慨して怒っていることもありますが、

そんな時は「ちょっとずつ、ちょっとずつだよ!」と励ますとなんとか憤りを鎮めて、再び取り組んだりするので、感心しています。

しみじみとうちの子の1番の長所はここだなーと感じています。

 

★色々なことを疑問に思うこと。考えること。

2歳後半に「ものってなんで落ちるの?」と聞かれた時には、

「この子はニュートンの生まれ変わりなのか?」と思ったものですが(→完全な親ばか)、目に映るあらゆるものに対して疑問を持つというのは相変わらずです。

ちょっと前だけど「豪華客船の部屋の数に対して、救命ボートが足りないのではないか」とか、

「なんで山に登ると太陽に近づくのに寒くなるのか?」とか、

既製の玩具に対して「ここの溝は使わないからいらないのではないか?」とか(オーバーフロー用の溝だった)。

全体を見て、ちゃんと辻褄を合せながら細部まで理解しようとする姿勢が、

スバラシイ!

 

 ★繊細

良くも悪くも繊細。 

「さようなら」という言葉を聞くと泣き出したり、

さみしがったりします。

「さようなら甲子園!」とかでも泣いてしまう。

大丈夫??

 

★社会性

気になるのはこちらです。

幼稚園は「お友達がいないから、さみしいから行きたくない。」と言っています。

でも、夏休みに入って、

プールで初めて会った年中の男の子とわいわい遊んでいたり、

バイオリン教室の年中さんを呼んで我が家でレッスン会を開いたときも、

ボーネルンドのキドキドで遊んだ時も、

結構上手に慣れない相手と関わっていて、思っていることもちゃんと言うし、

嫌なことされたらちゃんとやり返すし(笑)、

「○ちゃん(友達)がやめてくれたら、○ちゃん(自分)もやめるよ。」なんて言っていて、

私の感想としては「思ったよりもずっといい。というかむしろ上出来?」

という感じ。

 私といるからなのかな~?

 幼稚園では電車が好きなお友達がいないし、気の合う子がいないだけなのかな?

であれば、そんなに気にすることもないかな。

ただ、我が家に色々なお友達を呼びましたが、

年齢が上がって、ほわほわとした可愛らしさが若干減り、

皆自己主張が強い!!!

それに押されているのかも・・・?という気もしています。

言葉でのやり取りは得意なんですけど、基本真面目で優しいおっとりタイプなので、

「理屈に合わなくてもひたすら強い」みたいな自己主張に弱いのかもなー。

あとは、やっぱりスッと打ち解けられないシャイな部分。

去年のトラウマも若干邪魔をしている感も受けます。

引き続き悩むのかな~。

 

★好きなこと

電車 <<< 飛行機になってきている今日この頃。

そしてやっぱり工作が大好き。

この夏休みは動く工作がはやっています。

ゴムで飛ばす割り箸鉄砲や回すと動くペーパークラフトなど

結構作りました。

あと、航空博物館に行ったときに日本大学の出張授業で

「飛行機が飛ぶ原理で風車を回せ!」というイベントがあって、

作成した風車がとってもお気に入りです。

 

★バイオリン

 最近、バイオリンの伴奏の為に小さなキーボードを購入しました。

私がピアノ伴奏をたどたどしく弾いているのを見て、

ピアノ伴奏の楽譜に「ドレミファ」を書いてほしいと頼まれ、

言われるがままに書いたところ、

最近購入した小さなキーボードを使って楽譜を見ながら両手でゆっくり練習している!!!

びっくりしましたが、毎日勝手に取り組んで、

いつの間にかうまく弾けるようになってきました。

 

f:id:kabosuchan:20180729223837j:plain

バイオリン自体は、 現在「キラキラ星」「ちょうちょ」「こぎつね」は弾けるようになりました。

それにしてもこの4カ月で私から見て、すごく音感が良くなったなーと感じます。

私が初めて弾く曲の音をキーボードで探していると、

「その音はもう少し高い(低い)でしょ。」なんて指摘が出来るようになりました。

初めは本当に全然音感がなくて「こんなに音の高さに対して感覚がないものなんだ」とちょっと心配になったくらいなのに。

この年齢の音に対する吸収力の良さにちょっと驚いています。

 

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

今のチビ、こんな感じかな。

先日、バイオリンのグループレッスンでお兄さんお姉さんに混じって、

ちゃんとキラキラ星とちょうちょを一緒に演奏する姿に、

バイオリンを脇に抱えることさえ一苦労だった去年を思い出し、

改めて「よく頑張ったね!」と目頭が熱くなってしまいました。

周りから見たら、初歩の初歩が弾けるようになっただけなので、

お恥ずかしいのですけどね。

沢山欠点もあるけど、「うちの子結構いい子だな~」とこの夏休みしみじみと感じています。

ぱっと打ち解けられるタイプではないけど、じんわりいい奴なので、

そこを分かってくれる同じクラスのお友達が出来たらいいな。

そんなふうに感じながら息子5歳の夏を一緒に過ごしています。 

f:id:kabosuchan:20180726095922j:plain

(↑久々に梅漬けを作りました。)