日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

こども語録 備忘録です。

今日突然

「おやつの代わりに"基板"買って?」

「もしくはおやつの代わりに"リモコン"買って?」

と上目遣いに言われ、ビックリした私。

まさかの交渉に思わず笑ってしまいます。

最近機械工作にはまっているとはいえ、まさかの発言・・・。

f:id:kabosuchan:20200827200150j:plain

 ↑船のラジコン&洗面台に積み重ねられた船の工作達・・・。

 

最近驚いたというか反省した?ことといえば、

先日息子がZ会の問題でのケアレスミスを指摘した時に

ものすごく悔しかったらしく、やり直した後、

「でも、考え方は合っているから〇でいいよ」といって〇をつけようとしても

×だ×だというので、「じゃあ×にしとくか」と×にすると、

今度は合っている場所まで×を書き始め、

しまいにはページ全体に×を書き、あーだこーだとグズグズいいはじめました。

「間違えてもいいんだよ。間違えたことから学べばいいんだから。

これからも色々な問題を解くと沢山間違えると思うけど、それが当たり前だよ。」

と伝えたけれど、なんだか気持ちが収まらない様子。

どうしようもないのに〇だの×だのとグズグズが長く続くので、

私の短い導火線に火がともり、

「〇とか×とかいつまでも言ってるんじゃないの!!!

〇とか×とかどっちでもいい!!!

間違えていたらやり直して、どこが間違えているのか考える方が大切!!!」

とヒステリー気味にいったところ、

息子の目から大量の涙・・・・。

「ママは〇ちゃんを応援してくれいていない。」

さめざめと泣く我が子。

イヤイヤイヤ、最後は爆発しましたが、結構頑張って励ましたつもりだけど・・・・と思いつつ、

「応援してるよ。でも、間違えても切り替えて何をすべきかを考える人になってほしい。だって間違えない人なんていないから。」

と伝えると

「ママが考えていることはわかった。

でも、ママは〇ちゃんの"そのまま"をおうえんしてくれてない。

 

「・・・・・」

確かに育児書には『そのままのこどもを認めましょう』って書いてあるけど。

そういうこと?そういうことなの???

 

その後、「まあ、〇ちゃんは間違えたのが悔しかったんだね。

ママはちゃんと応援してるからね。」と伝えましたが、

 なんだか難しい息子です。

というか、世の母はこういう時にどういってるのだろうか?

グズグズ言い始めたばかりの時に

「悔しかったね。次頑張ろうね。」とか言ったら納まったのだろうか?

 

修行ですなー。