日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

小田原 フォレストアドベンチャー

小田原 フォレストアドベンチャーへ夏休み最後の土曜日に行ってきました。

 

フォレストアドベンチャーとは、

フランス発自然共生型アウトドアパークで、世界中に点在しているそう。

この施設の最大の特徴は森を森のままで利用できることらしく、

富士山麓の標高1100mの森の日本第一号のパークは、

収益の一部を森林整備費にあてる、持続可能な森林管理のモデルの実験的施設となったそうです。素晴らしい!!

 

f:id:kabosuchan:20200915162026j:plain

 

ちなみに横浜にもフォレストアドベンチャーはありますが、

小田原のフォレストアドベンチャーは他の施設では珍しい

小学1年生以上、身長110cmから挑戦できるディスカバリーコースがあります。

ディスカバリーコースってこんな感じ☟

ディスカバリーコースには高い木の上から滑車を使い滑り降りる、ジップスライドが8つもあります。その中には山から山へ谷を越える最大地上高18mのものや、長さ100mを越すものなど特色あるジップスライドがお楽しみいただけます。

小田原のターザンスイングは大人も震え上がるほどの落差があり、バンジージャンプのような覚悟が必要です!!(※迂回コースもございます)

他施設のキャノピーコースでは物足りない子供達 (※小学生以上に限ります)には、アドベンチャーコースと近いスケールで楽しむことができる小田原にぜひチャレンジしてみてください。子供と大人が最初から最後まで一緒に楽しめる国内初のコースとなります。

フォレストアドベンチャーは「自分の行動と安全は自分で管理し守る」というサバイバル要素と、「森林の自然環境の中を冒険し楽しむ」というエンターテイメント要素を高度に融合した、子供も楽しめる大人の冒険施設です。ここでしか味わえない体験があなたを待っています。

                            (ホームページより)

 

そんなわけで、1年生になりたての身長120cmの息子と父母で挑戦してきましたよ。

初めに練習コースがあり、講師の方が丁寧に教えてくださいます。

注意事項が沢山あるので、うちの子は説明を聞きながら、

「そんなに沢山覚えられない!」と叫び、一緒に説明を受けた方に笑われましたが(笑)、

何度か練習するうちにできるようになりました。

 

①コロナ対応

ただいま、手袋とマスク必須です。

受付とはじめ皆で集まって講習を受ける際には必須でした。

まだ残暑が厳しかったので、熱中症を心配しましたが、

 コースに出てしまえばマスクは取って良いと言われました。良かった。

f:id:kabosuchan:20200915173729j:plain

 

②1年生、本当に大丈夫??

一応大丈夫でした。

が、身長120cmで結構ギリギリかなーーーと思いました。

というのも、カラビナ等をロープにつなぐのは施設の方針としては、

自分でやらなければならないのですが、身長110cmだと本当にギリギリかも。

うちの子は120cmでしたが、一生懸命手を伸ばしてなんとかロープに引っ掛けることが出来る感じでした。

踏み台もあるのですが、初めは登るのを怖がっていました。

ただでさえ樹の上の作業。高いですものね。

あと、集中力とか理解力とか我慢強さとかは必要かもしれません。

それが鍛えられるといえばそうなのでしょうけど。

全工程をまわるのに2時間くらいかかりましたが、

その間に何十回とカラビナ、プーリー、リングを外したりつけたりしなければなりません。

背もギリギリなので、大人よりも大変!!

飽きっぽいタイプとか最後までいけるのかな?

1年生って個人差がまだまだある時期だから、どうなんだろうなーと思いました。

ちなみに1年生の場合、大人2人で前からと後ろからサポートした方が良いと思います。

自分で安全を確保するのが原則ですが、

やることが多いのでやっぱり忘れたりする!

落ちたら大けがです。

ロープを渡るのは1人ずつと決まっているので、大人一人だと

子供の装備を子供が渡る直前にみてあげられません。

①大人が1番先に登り、木の上で自分の準備

②次に子供を登らせて子供の安全確保まで確認→大人、渡る。

③大人2人目が最期に登り、子供が金具を間違いなくセット出来ているかを確認→子、渡る

というのがいいと思います。

 

ちなみに息子が最年少でしたが、

同じ時間からスタートしたグループの中で、コースに出るのは一番最後にしてもらえました!!

 

③楽しめた?

むっちゃ、楽しんでいました。

ジップライン、初めて飛び出すのにちょっと怖がっていましたが、

滑ってしまえば、

たのしーよーーーーーーーー!!!」

と次に滑ろうとしていた私にテンションMAXで教えてくれましたよ。

難しい箇所は要所要所で係の人が色々とアドバイスをくださいます。

 

f:id:kabosuchan:20200915173648j:plain

 

大人もしっかりと楽しめるし、子供も大満足。

コロナでお出かけできる場所が少ない中、

さわやかな 自然の中で体を動かせるという貴重な施設でした。

駐車場はお隣の「こどものもり わんぱくランド」のものを

お借りするのですが、コロナ対応で予約が必要となっていますので、

もし行かれる場合は気を付けて下さい~!!