日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

息子は未来の藤子不二雄なのか?(大げさ)

うちの子は考え事が大好き!

なんなら野球の守備をしている時もボールがなかなか来ない守備の為、

思わず考え事が始めてしまう。

試合の時は母冷や冷や。

「ボール来るよ~!!!」と叫びます。

そんなわけで、

ぼんやりしてるなー、難しい顔をしているなーと思うと、大体考え事をしています。

で、その考え事、「バカバカしいこと」もあれば、「よくわからないけどなんだか難しいこと」まで色々なのですが、

先日は、後者の「よくわからないけどなんだか難しいこと」を聞かれました。

 

「ある物質の原子核と電子の間を他の物質の原子核と電子が通り抜けることはできないの?」

 

 

・・・・、・・・・・・・・・・・・・・、ど、どうなんだっけ?

うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん、

なんとなく出来ない気もするけど、どうだっけ?

あっさり降参し、調べてもはっきりと説明する自信がないので調べる気にもなれないダメな母なのですが、

 

昨日、ドラえもんを見飽きた息子がキテレツ大百科を見ておりました。

主人公のキテレツ君はご先祖の「奇天烈大百科」に載っている発明品を復元するのが趣味らしいのですが、

なんと、キテレツくんが分子と分子をすり抜けることにより壁を通り抜けが出来るようになる服という発明品を作っておりました。

発想が似てる!!!!

 

この子はもしや、エンジニアになりたいといっていたけど、漫画家になるのでは??

未来の藤子不二雄なのか???っと大げさに驚いてしまった私です。

 

「似たようなこと、前に言ってなかった??」と思わず聞く私に、

「今はすでにモノをつかめることの方が不思議になってきた。

ねえ、それよりニュートリノの大きさの兵器を作れば、色々貫通していくから、

便利なんじゃない??」とのこと。

なんかドラえもんの道具でありそうだけど、物騒だな・・・。

 

まあ、詳しい方から言わせれば、かくかくしかじかスコンとダメ出しされそうですが、

空想の世界で色々遊ぶことは自由ですものね。

自分の好きな分野でお仕事が出来たらいいなーと密かに応援する母です。

 

ちなみに話は戻り野球ですが、息子、守備はライトです。

なので、守っていてもなかなかボールが来ません。

なので??、よく考え事したり、ぼんやりしたりしてます(おい)。

まあ、2年生ってうちの子だけではなく、割とそんなもんなのですが。

思わずホームに背を向けちゃったり、その場でまわっちゃったり、

思わず虫を追いかけちゃったりね(笑)。

監督が試合が終わって皆に話をしている時、

「外野、ボールが来てあわてただろー。ボール、来るからなー。

しっかり見とくんだぞー」というと、

息子、

「そういわれるから、初めは見てるんだけど、やっぱり来ないんだよー!!」

と監督に大きな声でいっている。

「いやいやいやいや・・・・、『はい』といえんのかー」と私はビビりますが、

私のしつけのせいですかねー。

息子のこの性格、得したり、損したり、色々です。トホホ・・・。