日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

演奏会用スカートと記憶の不思議

近々マンドリンオーケストラの演奏会があります。
それで、大学時代以来、着ていなかったステージ用のスカートをクリーニングに出し、
息子に
「みてみて、演奏会用のスカートだよ」とクリーニングから上がって来たものを見せたのですが、
何か感じるものがあったのでしょうか?
「着てみた方がいいんじゃない?」と言われ、久々に着てみたのですが・・・・、



想像つきましたね??
な、なんと、ウエストが・・・、ウエストが・・・・・(涙)


確かに20年以上前のものをそのまま着ることが出来ると思った私も浅はかでしたが、
当時はウエストがゆるゆるだったんです。
しかも、私の記憶ではウエストはゴムだったんですよ!
で、落ちてくるから、ベルトを締めていた記憶!!!
ところが、実際はゴムでもなく、体重もそんなに変わっていないのに・・・。
な、なんということだ。
確かデパートで購入して、かなり高価だった(3万くらいした!!!)記憶があるので、
頑張ってウエストを締めて、着られるようになりたいと思います!!!
なかなか衝撃的な出来事でした・・・。
でもね、生地に高級感があって、シルエットがとても美しいので(ウエストを無理やり締めれば、笑)、
ちょとウキウキしてしまいました。


そんなマンドリン(正確には私はバイオリンのチェロの音域を出すマンドチェロを弾いています)。
大学時代は寸暇を惜しんで練習していましたが(大学に泊ったりしてた気も・・・若い!)、
大人になってからは毎日練習までは出来ていません。
時間も30分~1時間程度かな。
そして、練習量が足りないので難所がなかなか弾けなかったり。
うーんと思いつつ、
年末年始、旅行や帰省で完全に練習から離れておりました。
で、久々に弾いてみたのですが、
不思議な事に、
手に動きが定着したのか、
考えなくても自然と動くようになっている・・・。
変わった指使いをしないといけない場所も、
考えなくても感覚的に弾けるようになっていて、ビックリ。

不思議ですね~。
かといって、弾きこまないと演奏会の緊張で上手に弾けるわけがないので、
難しいところですよね。
何事も緩急つけるのが大切なのかもしれないですね。
”休息”の時間もバカに出来ないなーと思いました。


主人の実家にて、乗馬体験!!