日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

ひめくりカレンダー

去年はZ会でことわざや慣用句を学んだのもあり、今年はトイレにことわざひめくりカレンダーを設置してみました。

大人もことわざを目にするとハッとする気持ちになることもあるし、トイレって考えごとにはもってこいなので、内に心を向ける空間としてのトイレを!
ということで↓こちらを購入。
item.rakuten.co.jp

年末から我が家のトイレの一員です。

ところが、載っていることわざ?が大人にはともかく、小学生には難しい。

私も聞いたことないようなものが沢山載っています。
失敗したなーと思っておりました。
「3人集まれば文殊の知恵」とかね。そのレベルでいいんです。
だから、息子の興味はひけないなーと残念に思いつつ、
一人で楽しんでいたのです(→主人、興味なし…)。

ところが!

先日ひめくりをめくり忘れていたときのこと!
息子から「ねー、これ楽しみにしてるから、めくっていい?」と聞かれました。


なんと、読んでいたのね!

意味が分からないところもあるようですが、一応読んでみるのが日課のようです。
基本的なことわざを覚えて欲しい気持ちもありましたが、分からないままに意味を想像したりするのもまた一興かな。
分からないことが沢山あるということも、実は豊なことなのではないかとも思う今日この頃。

息子と私的には↓がヒット。

「○○どこ?」としょっちゅう聞かれるので、
「7回探した??」と聞いています。